Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

2008-01-01から1年間の記事一覧

年始準備

昨日今日と大掃除に精を出しております。昨日は本堂、今日は庫裡(家)。面積が広いので掃除機掛けだけでも結構な運動になります。妊娠してから体重が順調に増えている私にとっては、こういう運動は非常に大切。次に、それぞれの仏様(亡くなった方、ではな…

かもめ食堂

荻上直子=監督、2006年日本作品ずっと観たかったのでレンタルDVDで鑑賞。あ〜銀座のシネスイッチで観たかったよ〜。よかった〜、こういうの大好き。食堂のテーブルが何度も何度も台拭きで拭かれていて。こういうシーンをきちんと撮る映画もホント珍しい。こ…

一期一会

今週、寺に2回訃報が入った。どちらも私の顔見知り、それもどちらも結婚式に出席していただいたほどの、いわゆるVIP。寺という職業柄、訃報が真っ先に入ってくるのは仕方がないとはいえ、お会いしたことのある方の訃報はやっぱり凹むものである。おひとりは…

山形より

今週月曜日から山形。早々に年末年始休暇です。今年は暖冬のようで、月曜日はまだ雪が積もっていなかった。日中は小春日和っぽく青空も見えている。しかし、夕方になると急激に冷えて、ここは山形だなあと思う日々。昨日は雪が降ったり止んだりだったが、雪…

またもパタリロか?

昨日,妊婦検診に行ってきた.妊娠7ヶ月.胎児の体重は1kg弱といったところらしい.今かかっている産婦人科は設備が全て最新で,超音波の画像がと〜〜っても鮮明である.ということで赤子の顔がハッキリ分かってしまう.この目とか鼻とか,どっかで見た!…

来年の準備

すでに今年は出勤しない私.職場では大掃除もないし,自分のペースで仕事納めを決められてホントありがたい.明日から山形です.さて,来年度の育児休業について調べているうちに気がついたことをまとめておく.まず,私は産後8週までは給料が出る.育児休業…

おまけ.ベビーカーについて考察

あったらいいなと思うベビーカー(っていうよりクルマ) 夫の祖母がデイサービスに行くとき,車椅子をそのまま車内に固定できる仕組みになっている福祉車両に乗る.これを見ていつも思っているが,自家用車でもシートアレンジでベビーカー専用スペースを作る…

チャイルドシートについて考察

巷には「新生児から4歳まで長く使えます」という日本のメーカーのチャイルドシート(売価4,5万円)が溢れているが,実際この期間ずっと使っていた,という話は聞いたことがない.大抵は2歳くらいで「本人が嫌がるので乗せていない」という(私の友人知人…

ベビーカーとチャイルドシートについての覚書

背景 ・我が家は車がないと生きていけない田舎.しかも,生後2ヶ月から保育所に預ける.保育所の行き帰りは車.こういう環境の家庭に対して,育児雑誌の情報は全く役に立たないと実感し,我が家の場合を公開するのは有益だと考えてまとめてみる.こうしてみ…

インドの衝撃

NHKスペシャル取材班 (著) ,文藝春秋近所に住むインド人研究者Aさんのホームパーティーに招待され,インド人13人(日本人は私だけorz),ヒンディー語率95%の濃い場に身をおいてしまって(私も頑張ってヒンディー語喋ったさ!),改めてインド人を見直…

来年の準備

子どもたちも夫も山形に行っており,この数日は本当に静かだ.私は一人だと極力簡素な生活を送ることが出来るので(寂しいけど)集中できてありがたい.また,職場にも徒歩で通ってます(片道35分).さて,来年の準備ということで,こういうのは家を散ら…

コドモダマシ

パオロ・マッツァリーノ (著),春秋社これも2時間で読了.今日はマッツァリーノ三昧だった.これは,あまり毒味がなく面白くなかった.この人は一気に長い漫談を喋るほうが,表現スタイルとして合っているようだ.しっかし,知識は正確で資料もよく読んでい…

反社会学講座

パオロ・マッツァリーノ (著),ちくま文庫 これは1年位前に読んだ.こっちもめちゃくちゃ面白かった. あまりにも面白かったので,大学の非常勤講師をしている夫に,「これ,学生サンの追試の課題図書にしたら?」って冗談で言ったら,彼は本当に課題図書に…

つっこみ力

パオロ・マッツァリーノ (著), ちくま新書 645あまりにも軽いので,まるでうどんをツルツル飲み込むように読めてしまった.所要時間2時間.漫才か漫画だよ,これは.著者も漫談だと言っているし.あ,漫談って,残念ながら頭に残ることって殆どない.読後感…

逆差別ではないのか、「子育てで残業免除」〜NBonlineより

元記事はこちら. 記事内容もコメントもなかなか面白いと思ったのでメモ. 28日の厚生労働省の労働政策審議会雇用均等分科会で提示された育児・介護休業法改正の原案に、「3歳未満の子供を持つ従業員が希望すれば残業が免除されたり、短時間勤務ができたりす…

大阪より

なんか旅の多い今日この頃.大阪にある大学で明日から学会のため,4時ごろ職場を出て,移動.今梅田にあるホテルで書いています.学会準備は,今日やっと終わった.子持ちになってからは締め切りは全般に前倒しで進めるようにしていたが,今回はそれは叶わず…

「何も選ばない」生き方のすすめ〜NBonlineより

最近いいなと思ったコラム(リンク).宗教人類学者の植島啓司さんのインタビューなんだけど,この方,東大の宗教学科をちゃんと卒業して博士まで取得している.東大の宗教といえば大抵ドロップアウト路線を邁進する(失礼!でもかなりの確率だと思うぞ)か…

女二人,気楽なものだ

昨日から夫とヨーヘイ君が山形に行っているため,娘と二人暮らし.6歳児との生活はなんと余裕なのだろう.今日は仕事を18:50に終え,急いで保育所に迎え,帰宅.冷蔵庫にあるもので夕食を作っても,娘は好き嫌い言わずぺろりと食べてくれる.ご飯も一粒もこ…

今年のクリスマスプレゼントは

娘のリクエスト.「サンタさんへ タイムマシンをください。 おのあきこ より」・・・親のユーモア問われまくってるんですけど.

某講演会@仙台

先週の金曜日は有休を取って仙台の講演会へ.仕事関係ではあるけれど,目の前の仕事とあまり直接関係のないトピックなので参加費も交通費も自腹.こういう自己投資は必要だし,なぜかお金を使うのが気持ちいい(金銭感覚ダメダメだ・・・).さて,土壌汚染…

パブリックコメント出したんですけど「食品からのカドミウム摂取に係る安全性確保について」

内閣府食品安全委員会から出ていた,標記の件のパプコメ募集について.(募集要項はこちら)5月末に募集がかかり,私も意見を出したが,その後音沙汰なし. 通常,国民からの意見と委員会としての対応とが対になってWEBで公開されるのだが(早いと締め切りか…

草加→仙台→山形→長井

最近移動しっぱなしだ。妊婦なのに、鉄道、特に新幹線に乗ってばかりいる。まず、一昨日に草加の実家に移動。子供たちは夫が先に連れて行ってくれていたので、仕事が終わってからTxで一人での移動。職場から1時間半で実家に着く。意外に近いことが分かった。…

これは出席してみたかった!農水省の「有識者との意見交換会」

「有識者との意見交換会」もさまざまだけど,これは面白そう! 概要のプレスリリースはこちら もちろんワタクシは,このような会議に出る立場からは程遠いが. 第2回農林水産省改革チーム「有識者との意見交換会」について 平成20年11月5日(水曜日)に、第2…

子供をどこで誰に見てもらうか考

我が家の場合、子供が急に熱を出してばたばたするということがほとんど無く、夫に急な仕事が入り、というパターンがほとんど。子供の体調不良はある程度予想ができるようになるが、訃報は絶対に予想ができない(危篤になってから持ち直す例もあるし)。今回…

ヒヤヒヤ

ただいま、職場の研修のため1泊2日で仙台に来ています。ホテルにてこれを書いております。研修は、座学&グループディスカッションで主な目的は職員同士の交流だったり。食事は美味しいし充実しているのですが。。。何と先ほど、夫から連絡があり、「訃報が…

マイケル・クライトン死去

ええ〜っ,若すぎるよ!まさに現役だったと言ってもいいのに! ああ,ER全部見なきゃ私も死ねない(違)・・・ということで惜しい人を亡くした,世界の損失だ.ご冥福をお祈りいたします.

インドの夕べ

昨日は近所に住んでいるインド人研究者のお家にお邪魔して,夕食をいただいてきた.その方,アロックさんは私とは違う公的機関研究所にお勤めなのだが,インド料理屋で偶然席が隣になって,名刺交換(夫がヒンディー語で話しかけたことで盛り上がっただけな…

命日

1993年10月31日,彼が亡くなった.二十代になったばかりの私はどうしようもなく混乱したし,その混乱は今も静かに続いている.出会いは私が中学2年のとき.彼は全然笑わなかったけれど,たまに見せる寂しそうな笑顔に文字通り瞬殺であった. ”Stand …

ドイツ土産

夫がドイツ(Essen)から帰ってきた.無事帰ってきたから良かったけど,今回はフライトも泊まるホテルも一言も言い残さず.浮かれてるんだか単に馬鹿なんだかで,さすがに呆れる.そして,海外移住が出来そうなくらい巨大なスーツケースも新調してきたorz.…

出産準備雑誌を読んでみた

5ヶ月も半ば.妊婦検診で順調,赤ちゃんは今200g,と言われる.妊婦さんが読む雑誌が産婦人科においてあったので暇つぶしに見てみたが,その雑感.・・・何年ぶりだろう.長女の出産(2002年)の前には真面目に読んだけど,一人育ててみると「ああいう雑誌は…