Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

動物実験代替法としての組織培養モデル

標記の件に関して、酒井康行先生(東大生産研)の講演を拝聴する機会に恵まれた。 組織培養モデルが研究されている背景は、動物実験の縮小という世間の要求が一つ。一方、動物実験ではブラックボックス的要素が大きすぎて毒性発現メカニズムの解析が難しい、…

日本でもこういう情報がほしい

米国CDC:Fourth National Report on Human Exposure to Environmental Chemicals(PDFはこちら) 言うなれば化学物質の個人曝露量の分布データ集.地味な仕事だけど重要.データの充実している物質とそうでない物質が丸わかりなのもよい.こういう資料があ…

ありえない美味さ

本当に美味いものは、店では買えない。この事実は、山形に生活の拠点を置くようになって実感する。 今年も、檀家さんのIさんのところでとれた桃が届いた。Iさんは研究熱心で、本当に農業が好きな方である。ありとあらゆる農産物を作っていて、家(の廊下)に…

サマーウォーズ

細田守=監督,2009年日本 おもしろかった。近年稀に見る星5つ。 映画製作集団マッドハウス、「東京ゴッドファーザーズ」(感想はこちら)でもここの作品はよかったけど、今回はさらにクオリティー上がった気がする。 信州上田の旧家(大豪邸)が舞台。自然…

M先生との飲み会

参加した某学会で、T1大学&T2大学の名誉教授であられる、M先生の特別講演があったので、よい機会かもということで聞いた。某業界では重鎮、某省のご意見番。私の指導教官ではなかったものの、学科内での研究報告会で私の研究に常に鋭い指摘をされ、指摘内…