Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

チャイルドシートその後

娘は,チャイルドシートを脱出しなくなった,正確には脱出できなくなった。メーカーや国土交通省には怒られそうだが,複数のチャイルドシートからパーツを組み合わせてベルトを締め上げるように工夫したから。お腹の部分の当て板の大きいチャイルドシート(…

4万人

自慢じゃないが、夫は私の扶養家族である。ある事情で役所に行き、夫が身分(妻に扶養されていること)を説明しなければいけなくなった。話を聴いた役所の人は、揃いも揃って夫に同情的だったそうである。夫の扶養家族になっている妻は、1000万人もいるそう…

女はおしゃべり

夫と、ボードゲーム参加者に女性がなぜ少ないのかを話し合った。また、いろんな人が考察して夫のブログに書き込んでくれている。 今やりたいことは「気の合う友人とのだらだらとしたおしゃべり」なので(それにおいしいケーキでもあればなお良し)、「女性は…

つくばで雪

起きたら雪だった。つくばの雪は,山形と比較するとあまり美しくない。べちょべちょだ。 でも,こういうときに限って娘は布の靴を選んで履く。山形で買ってもらった雪国仕様の長靴,持ってるじゃない!!

Gramogyl Suspension (インドで買った下痢止め)

長女を2歳9ヶ月のときインドに連れて行った.多分に洩れず彼女も下痢になり,かなりひどかったので薬局で売薬を購入した.40Rs(100円)くらいだったかなあ.そのときの説明書があまりにも詳しくて,インドの底力を見たような気がしたのでここに再掲.…

立ち位置

仕事が煮詰まったので,近くで開催された学術講演会を聴きに行った。内容は大して面白そうでもなかったが,いろんな人が自分の研究を語っている姿は,自分の研究のスタイルやポジションを冷静に考えさせてくれる。本当に忙しいとこういうことすらできず,どん…

Delhi/AgraとShrinagarとPuneの違い

今回の旅行では北インドDelhi/Agra、カシミール地方Shrinagarと南西インドのPuneを回った。あまりにも違いがあったのでまとめ。 宗教 ☆Delhi/Agra:いろいろ ☆Shrinagar:イスラム(イランに近い) ☆Pune:ヒンドゥー 気温 ☆Delhi/Agra:10〜18℃ ☆Shrinagar…

平日にお客様

夫が今日昼間にボードゲームの会をウチで行う。「誰が来るの(反語)?」と聞いたら,結構来る人がいるんだな,これが。自営業や,勤め人だが究極のフレックス,という人は案外いるらしい。5人もやってきます。うち4人は東京から。皆様ご苦労様です。 こういう…

ブログの役割

このところ,あまり書くネタが見つからない。夫が日本にいて,一緒に過ごしているので思ったことはすぐ言ってしまえるから,あえて文章にする気力がおきないのだ。それはそれで幸せなこと。夫が一日も長くこちらにいてくれることを願うばかり。 というわけで…

大気汚染の皮膚感覚

先月,インドを旅行して,仕事に役に立ったと感じたことはいくつかある。 ひとつは,大気汚染がどういうもので,ヒトの健康に悪影響を及ぼす程度はどのくらいか,ということが分かったことである。日本での大気中NOx,SOx濃度の測定結果をみて,それがどのく…

国民生活時間調査

昨年暮れの朝日新聞のコラムに「NHKの国民生活時間調査に「〜しながらの項目」がない」と書いていた人(たしか,マーケティングプランナーの三浦展さんだが,未確認)の文章があった。たとえばテレビ見ながらの宿題とか,携帯メールしながら化粧とか,そのよ…

Kal Ho Naa Ho

子どもができてから,自分の好きな音楽が思うように聴けなくなってしまい,ときにストレスがたまることもある。娘が全て選曲してしまうからである。反面,先入観なくランダムにCDを選ぶので,ずっと聴かなくなっていたものを聴いて新たな発見をすることもあ…

オムツはずし

娘のオムツはずしをかれこれ5ヶ月ほど続けている。夏から家庭でも少しずつトイレに移行するようにしているが,これほど長くかかることは予想できなかった。 保育園ではほぼ完璧にトイレで済ませるようになったらしいが,一週間に2回くらいは洗濯物の中に明ら…

「ハウルの動く城」と「東京ゴッドファーザーズ」

先月,「ハウルの動く城」を観に行った。映画館は混んでいた。行ったのが冬休み直前の休日だったこともあるが,チケット売り場の床が見えないなんて久しぶりだ。映画館に客が戻ってきているのかもしれない。 それはそれとして,「ハウルの動く城」は,残念な…

チャイルドシート

娘(2歳9ヶ月)がチャイルドシートを嫌がって脱出するようになってから3ヶ月が過ぎた。何かいい方法はないものだろうかとWeb検索したが,役にたたなそうなコメントしか載っていない。 具体的には,母一人子一人で車に乗るシーンが想定されていないコメントば…

謹賀新年

夫が楽しそうにブログを使っているので、新年も迎えたことだし心機一転始めてみた。娘ももうすぐ3歳、子育ても余裕が出てきたことの表れか。