Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

性能規定と仕様規定

水道管の塗料に関する安全性チェック方法の運用違反。安全性に問題があるとは到底思えない。 食品でいえば、安全性には問題がないにもかかわらず、食品成分表示がガイドラインに沿っていなかったため店頭から回収される、に似ているかも。問題の在処は、試験…

読書記録

読んでないわけではないが、記録が追い付かずそのままになっている。自分の記録力が弱くて泣けてくる。書き始めるとひたすら書いてしまうのだが。「なぜ日本人は、最悪の事態を想定できないのか―新・言霊論」(祥伝社新書) 井沢 元彦=著 筑波大のK先生が、原…

オリーブの林をぬけて

アッバス・キアロスタミ=監督、1994年イラン 「友だちのうちはどこ?」「そして人生はつづく」を20年以上前に観ていたので、気になってたもの。 ついに来ましたジグザグ三部作の完結編。しかし恥ずかしながら「そして人生はつづく」の内容をすっかり忘れ…

新海誠さんの映画をまとめて鑑賞

ありがとう、下北沢トリウッド!!彼女と彼女の猫(2000) ほしのこえ(2002) 雲のむこう、約束の場所(2004) 秒速5センチメートル(2007) この4本を連続で観て気が付いたこと。 ・これら、および「言の葉の庭」「君の名は。」「天気の子」も含め、主題…

ドライブ・マイ・カー

濱口竜介=監督、2021年日本 西島秀俊、三浦透子、霧島れいか、岡田将生 岡田将生がめっちゃ良かった。性格破綻者で変態の俳優という重要な役を、かっこよすぎず、むしろかっこ悪く演じてしまうという。せりふ回しも◎、「本当のことを言っていると」私もそう…