Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

西条@広島

・水汲みのため広島出張。行き先は呉市(某島)と東広島市(広島大学)。 ・時間が読めない野外調査のため飛行機は取らず新幹線での移動とした。岡山より西に新幹線で来たのは20年ぶりで、片道4時間半も乗っているのはさすがに飽きた。山陽新幹線の車窓は、…

「美味しんぼ」読んでみた

スピリッツ1705号と1706号の「美味しんぼ」、1706号の「ご批判とご意見」を通読した。何事も原典に当たらずモノを言うことはできないから。 正直な感想は「今さら感」。これ(マンガ本編)を読んで福島に対する認識って変わるのかな?安全派も危険派も3年経…

携帯電話と植込み型医療機器

両者の距離と「優先席付近では電源をお切りください」問題の関係について自主的に調べている.H24年度の検討会では,「追加の実験を行い,現在の最大干渉距離(注:CDMA方式について実験したもの.最大干渉距離は3cmまたは1cm)に対して適切な安全マージンを…

山形・小学生男子のワイルドな遊び

長男(小3)が今日,放課後にクラスメートのお家に遊びに行って,家の外でずっと遊んでいたみたい.何していたか聞いたら,あまりに面白かったので記録.田舎バンザイ!春バンザイ! ・水鉄砲.とりわけワイルドなRくんは,その辺に停めてあった軽トラに乗…

上野駅

3月にJRダイヤ改正があって接続が改善したので,茨城と山形を行き来するのに上野駅を使うようになった. 上野駅の地下3階って、核戦争が起こったときのシェルターとして設計されてるのかな?って想像しちゃうくらいだだっ広い。 昭和の時代,修学旅行生の集…

子どもたちの一人称の違い

長女12歳「あきこね〜...」、長男8歳「ようちゃんね〜...」、次女5歳「アタシ(キリッ)、...」。なんか子育て間違ったような気がする。

山形での食生活

連休終了。山形での食生活が贅沢すぎたので記録。頂き物の山菜(コシアブラ、たらのめ、こごみ)、くきたち、食べ放題!!(感涙)。平田牧場のとんかつ。福島のバウムクーヘンも美味でした。あと、飯豊牛ステーキ(一切れだったけど十分)、あいこのおひたし、近…

お気に入り映画

下記の文章がHDから出てきた.2001年に書いたものらしい.どこかに寄稿する予定だったのだろうか.今読んでも面白いので,クラウド化すべくアップ.***** 1995年に自分専用のパソコンを初めて買ったとき、一番にやったことは(当時切羽詰っていた卒論を…

昭和のエートス

内田樹=著,文春文庫 内田さんの本は難しい言葉が出てくるので,辞書を引き引き読んでいる.例えば「冠絶(かんぜつ)」(=比較するものがないほどに優れていること.)とか.こういう言葉を書くんですよ内田先生は.そして,本にする時は声に出して推敲し…