Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

新居紹介その2

玄関から入って左手は和室。二間続きです。山形では二間続きの和室は基本なようです(寺でなくても普通の家にあります) 外に面した部屋の、雪見障子です。家が高台にあるので、天の上にいるような風景が広がります。かなり気に入っているのですが、今年は肝…

新居紹介

ようこそおいでくださいました。時間のあるときに少しずつアップします。まずは外観。 3階建てかとよく間違われますが、2階建てです。天井が高いので・・・ 和風に見えるように腰板を張りました。 我が家の生命線?手前は灯油タンク、奥の四角いのがボイラー…

ハードだ。

休暇を取ってはいるものの、山形生活はハードで忙しい。こう書いても大抵の人には理解されないかもしれないので若干補足すると。まず、寺特有の仕事だが、来客応対と電話応対。電話は、今日3時間の間に10本以上あった。相手の名前を確認して正確にメモ。山形…

はや、年末年始休暇@山形

結局12月は10日間くらいしか職場に行かなかった。それにしては仕事が予定通り進んでいるのでよしとしよう(人使いが荒いので・・・)。というわけで、はや、年末年始休暇(15連休・・・)。今日、山形にやってきました。雪がなく、比較的暖かい。しかも例の…

少子社会日本

山田 昌弘 (著) ,岩波書店 (2007/04)この間読んだ同じ著者の「希望格差社会」より,ずっとずっと共感が持てた. その理由は,「多くの女性が『仕事を続けたいから結婚しない』などとは絶対考えるはずがない(あとがきより引用)」という,この動かしがたい…

文章読本さん江

斎藤美奈子(著),筑摩書房 (2002/02) 斎藤美奈子コンプリート完了,の記念すべき1冊. 個人的には,作文教育にあまり興味がないせいか笑いどころは少なかった.ただし!「『良い文章』の定義が実は存在しない」という超爆弾発言をシレっとしている.美奈子…

京都新聞ニュース

この記事に「六価クロム」が「発がん性物質」として書かれていることに対してイチャモン. たしかに,「六価クロム」は「発がん性物質」なのだけれど,それは空気中に存在している形態のものを吸入した場合のこと.土壌汚染の場合は吸入でなく飲料水として摂…

San Antonioより

先週の土曜日からアメリカ、テキサス州サンアントニオに来ています。 今回は10月のときと違って、職場の方々数名と来ているのでさびしいこともなく、適当に観光もしています。もちろん、学会は全部出席。英語は慣れたせいか、10月に来てぜんぜんだめだったイ…

某学会

米国San Antonio, TXにて.面白かった.

龍角散

夫と娘は山形に行っているので,静かな週末になると思ったら・・・とんでもない.私がちょっと台所で仕事して,息子,何だか大人しいなと思った矢先に.龍角散を床にぶちまけてた・・・もちろんトローチじゃなく粉.(苦笑)笑うしかないので写真を撮る私も…