Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

山形スクリーム

竹中直人=監督, 子どもの世話をしながら観たので,簡単な話なのにストーリーから落ちて???だった.自分の集中力がないだけなのか・・・ ファンタジーすぎ,キャストは超豪華!竹中直人の妄想(=理想?)の世界を映画化したのね.

若者殺しの時代

堀井憲一郎=著、講談社現代新書 某アルファブロガさんーがおもしろかったと書いていたので買って読んでみた。 若者が金儲けのターゲットとして本格的に狙われ始めたのが1983年、という節目をananの記事から線引きしたことはなるほどと思う。 ただ、自分の感…

1,4−ジオキサンをほかの物質に代替する必要は,本当にあるのか

1,4−ジオキサンの環境基準が設定されたことをうけて,その排水基準の設定や特別管理産業廃棄物への指定について,中央環境審議会排水規制等専門委員会で審議されている.取り上げられた理由は, ・これまでに公共用水域や地下水における基準超過実績がある …

寺の仕事は激しく忙しい

今週末、ほとんど反射神経だけで生きていた。6食のうち、立って食べたのが3食。最も多忙だった1時間は、かかってきた電話7本、かけた電話3本、その他にファックス。1年に1回くらいこういう時がある。日曜の夕方になってやっと落ち着いた。

長女近況

2年生の長女、感想文と図画でそれぞれ賞をいただくことに。よかったね!私もがんばろ(なにを?)

次女@1歳8ヶ月

あばちゃ くまちゅ ばいば〜い ちった 次女が口にした言葉を忘れないうちにそのまま記録。「おばあちゃんのくるまいすにバイバイした」。 しかし,「くまちゅ」がすぐに「くばいちゅ」に進化.次女,すごいぞ. ・アンパンマンのマイナーキャラまで言えるの…

この週末あったこと。長女合唱練習2回、家族の送迎6回、お弁当作り、国際電話、自動車接触で保険屋へ、その他電話多数、おばあちゃんの介護。子供の相手と家事以外でもいろいろあって、久々に目が回った。

13歳からの反社会学

パオロ・マッツァリーノ (著),角川書店 パオロさんの著書コンプリートしよっかな?くだらないけど面白い. すごいと思ったのは,著者が国会図書館で資料を探した経験を書いていたこと.文筆業って国会図書館で調べ物するんだ! 個人的にツボだったのは古い…

近況

4月に育児休業を終え、つくばへの単身赴任生活(いわゆる金帰月来というやつ)を始めて早半年が経ってしまった。ひとことで言うと元気にやってます。子供たちも夫も私も。毎週末、ず〜っと子供たちとべったりで、特に次女は舐めるように可愛がっております(…

理論社,民事再生法の適用を申請

帝国データバンクサイト(こちら)より. 少子化の影響ってこういうところに来るのね. 小学生時代,理論社というだけで片っ端から読んでいた,元・文学少女としては残念.