Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

シーキューブ「フィリオ エ フィリア」

働きまくりの夫.法事の引き出物で焼き菓子をいただく.それは大体私のお腹に納まる,という筋書きである.シーキューブって,アンリシャルパンティエ系の洋菓子ブランドらしい.今回初めて知った. 「フィリオ エ フィリア」はスティックタイプの焼き菓子.…

イクラちゃんレベル

ハ〜イ、チャ〜ン、バブー。息子、もうすぐ1歳半。なかなかイクラちゃんに似ている。まさにしゃべる言葉がそんな感じ。会話が通じていないかというと、そうでもなくて、こちらの言うことをきちんと理解している。イクラちゃんも、タラちゃんと会話が成立する…

10時間労働

7月終わりに1週間休暇をとることにしたので、俄然仕事にも熱が入る。というか例によって仕事が山積みモードになってきた。ここ2週間ほど夫の協力を得て1日10時間労働(お昼ご飯30分なので実質9.5時間)を目標としてみた。8:50〜19:30くらいまで、ほとん…

家を建ててます@山形

先週の金曜日から山形。こちらでは、家を取り壊して建築中。義母は隣の車庫を家に改造して仮住まいをしている。我々一家がそこに転がり込んだ形で、大騒ぎの毎日である。狭い中で息子が味噌汁をこぼすとか、娘の服をどこにしまったか分からなくなったとか。…

生きる

黒澤明の映画って,画面が黒い.それが作品全体の凄みを増幅している.黒いといえば「第三の男」も黒いけど.市役所職員のあだ名(小田切とよによる) 「こいのぼり」酒井さん 「ナマコ」大野さん 「ドブ板」係長 いつもジメジメ、ジメジメ 「ハエ取り紙」あ…