Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ガセネッタ&シモネッタ

米原万里=著、文春文庫 通訳稼業の辛さと面白さ。 「失楽園」と「トシマエン」。失楽園の映画の観客が「年増」と、スピーチする側もオモシロすぎでしょ。 「古池や蛙飛び込む水の音」この「蛙」、日本人なら大抵の人が1匹を思い浮かべる。それに対し、ドイ…

オリガ・モリソヴナの反語法

米原万里=著、集英社文庫

公害に第三者はない 宇井純セレクション2

宇井純=著、新泉社 読み直し企画。現代の環境研究に全く相容れないアプローチや思想かというと、そうでもない。宇井先生の文章を読んでいつも思うが、私たちは、公害時代に蓄積した研究アプローチから、一体何を学んできたんだろう、と恥ずかしくなることが…

原点としての水俣病 宇井純セレクション1

宇井純=著、新泉社 宇井先生の本は二十歳のころ初めて読み、それからも折に触れて。私の職業選択の指針になっているのは宇井先生の「公害原論」と、高橋裕先生の「都市と水」、米本昌平さんの「地球環境問題とは何か」。 現実を見ながら、最善の妥協をしな…

いしゃ先生

永江二朗=監督、2015年日本(志田周子の生涯を銀幕に甦らせる会 / 「いしゃ先生」製作委員会) MovieONやまがたにて鑑賞。あらすじは↓。 *** 第2次世界大戦後の山形県の無医村で、地域医療に尽力した実在の女医・志田周子(ちかこ)さんの半生を全編山形…

戦後行政の構造とディレンマ 予防接種行政の変遷

手塚洋輔=著、藤原書店 何を隠そう「暮しの手帖」第1世紀号(1948-1969)を暗記するほど読み込んでいた私としては、「戦後」ってめっちゃ身近。戦後行政ってだけでアガるが、どこまで歴史を遡るんだろうと手にとってみた。 予防接種行政がテーマで、「集団…

「学力」の経済学

中室牧子=著、ディスカバートゥエンティーワン 教育アドバイザーらしき仕事を受けている、夫が買ってきてたので読んでみた。とても分かりやすい。 「ランダム化比較試験」によって(有意差があることが)確かめられた結果から結論を導き出している。いやぁ…

社会人を実感

別に、就職したわけではないが、今更ながら「社会人って大変だわ」と実感している。 人事異動により事務方っぽい仕事してて早4ヶ月半。ようやく、企業の意思決定プロセス(稟議上げてくの大変!!)に慣れてきたところ。しかし、このスピード感のなさはなん…