Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

2015-12-31から1日間の記事一覧

ガセネッタ&シモネッタ

米原万里=著、文春文庫 通訳稼業の辛さと面白さ。 「失楽園」と「トシマエン」。失楽園の映画の観客が「年増」と、スピーチする側もオモシロすぎでしょ。 「古池や蛙飛び込む水の音」この「蛙」、日本人なら大抵の人が1匹を思い浮かべる。それに対し、ドイ…

オリガ・モリソヴナの反語法

米原万里=著、集英社文庫

公害に第三者はない 宇井純セレクション2

宇井純=著、新泉社 読み直し企画。現代の環境研究に全く相容れないアプローチや思想かというと、そうでもない。宇井先生の文章を読んでいつも思うが、私たちは、公害時代に蓄積した研究アプローチから、一体何を学んできたんだろう、と恥ずかしくなることが…

原点としての水俣病 宇井純セレクション1

宇井純=著、新泉社 宇井先生の本は二十歳のころ初めて読み、それからも折に触れて。私の職業選択の指針になっているのは宇井先生の「公害原論」と、高橋裕先生の「都市と水」、米本昌平さんの「地球環境問題とは何か」。 現実を見ながら、最善の妥協をしな…

いしゃ先生

永江二朗=監督、2015年日本(志田周子の生涯を銀幕に甦らせる会 / 「いしゃ先生」製作委員会) MovieONやまがたにて鑑賞。あらすじは↓。 *** 第2次世界大戦後の山形県の無医村で、地域医療に尽力した実在の女医・志田周子(ちかこ)さんの半生を全編山形…