Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

異国で日本映画を観る

夫から,インドで日本映画鑑賞会に行った,と聞いた。「菊次郎の夏」が上映されたという。堪能したようだ。 日本以外で日本語を聞くと,ん?となんだかこそばゆい感じが最初ある。それはすぐに慣れるが,母国語に触れられた嬉しさから来るのだと思う。そして…

ままごとと冬ソナ

娘が,いよいよ本格的にままごとにハマりだした。本物志向なので,子供用でなく,私が料理に使う小鍋やボウルを借りて(奪い取って)椅子の座面をガスレンジに見立てて「じゅうじゅう」とか効果音を入れながら何か焼いている。焼いているものが,洗濯バサミ…

花粉症

復活してしまった,出産後治ったと思っていたのにショック。

タクシー会社の対応

昨日は,結局タクシー会社に計10軒くらい電話をかけた。配車の見込みが立たないと断られ続け10時にやっと「40分くらい待ちますけど」とOKをもらった。職場に着いたのは11時ちょい前だった。仕事が忙しくなければ休むが,どうにも休めないのと,それにしても…

雪のため

あまりに忙しすぎてwebを見る暇がない。今日は,朝から娘と自宅に幽閉状態のため,かろうじて時間ができた。 降り続く雪。ウチの車(マーチ1000cc,普通タイヤ,チェーンなし,買う気もなし)では積雪に対応できない。事故にあったとき,動けなくなったとき…