Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

衛生工学衛生管理者

今週は、衛生工学衛生管理者という資格を取るため、研修。講義と実習と2回の試験。試験は久しぶりで、仕事上の緊張とはまた別の緊張があった。毎日、朝早くから夕方6時過ぎまでずっとカンヅメだったのだが、これが、いや〜、ハード。授業を1限〜5限まできち…

デスマーチ 第2版 ソフトウエア開発プロジェクトはなぜ混乱するのか

エドワード・ヨードン (著), 松原 友夫 (翻訳), 山浦 恒央 (翻訳) 職場の同僚Gさんから借りる。しかし、Gさん読書嫌いだというが、こういう本(横書き!!)なら読むのね。IT企業で働いているわけではないが、同僚から借りてしまったのでとりあえずパラパラ…

きょうだいで遊ぶ図は幸せ。

めちゃくちゃな我が家だが、息子がだんだん少年らしくなってきて、娘と遊べるようになってきた。といっても、娘ひとり遊びのところを、息子がじっと観察、ときどきちょっかいして、キー!とけんかになるというのが定番なのだけれど。

斎藤美奈子コンプリートに向けて

夫と娘がいないので,時間的余裕はあるがタイムスケジュールめちゃくちゃの週末を送っています.息子が寝たら仕事,仕事仕事.今週末〆切が目白押しで,今まで2つ終わらせてあと4つ. 話は飛びますが,今年の目標の「斎藤美奈子全著書読破」まであと3冊(…

電子レンジが新品に

「松下300万台リコール」で我が家の電子レンジ(オーブンレンジ)も対象となった.93年ごろ夫が寮を出て下宿住まいを始めたときに買ったものだ.結婚してからも大活躍(ってゆーか,我が家の台所の主役と言っても良い)で,一度壊れても修理に出し大事に使っ…