Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

アンドレア・バッティストーニと東フィルのマラ5

飛行機の中でクラシックを聴くとか、ありえないわーと思っていたが目を閉じて眠るのには良い。
ただ、マーラーを聴いてしまったら眠れなくなった。これ。

https://www.amazon.co.jp/%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BC%EF%BC%9A%E4%BA%A4%E9%9F%BF%E6%9B%B2%E7%AC%AC5%E7%95%AA-%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%A2%E3%83%BB%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%8B%E6%8C%87%E6%8F%AE-%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%A2%E3%83%8B%E3%83%BC%E4%BA%A4%E9%9F%BF%E6%A5%BD%E5%9B%A3/dp/B0CBP9TH4W

管も弦もエッジが利きすぎってほど利いている。第一楽章のCelloは、SoloですかSoliですかってくらい、揺らぎが少なくて集約している。
そんな尖ったマーラーも良いね。狂気的なストーリーが際立つというか、アニメ的になる。たとえば、第二楽章の弦楽合奏はまさに宮崎駿の「紅の豚」の、美女との出会いと別れ、というあの甘く気だるい雰囲気でビビる。
そんな想像が弾んだけど、実際はどうなんだろう。CDを買って静かな部屋で良ーく聴いてみたい。