Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

サマータイムマシン・ブルース

本広克行=監督、2005年日本作品チープなB級映画と思いきや,頭をフル回転させないとついていけない.タイムマシンは実在するかも?一瞬でもそう思ってしまう単純な私だったが十分楽しめた.舞台は四国あたりの田舎の大学の部室.けだるい大学のサークルなん…

卒園式

そういえば今日は出産予定日だった。予定通りなら今頃ウンウン言っていたのかと思うと、感慨深い。しかし実際は赤ちゃんが一月半前にこの世に出て来てしまったわけで。予定は当てにならない。しかし、このように早産だったお陰で?、長女の卒園式(長井でお…

長井での買い物

長井は人口3万人の小さな町である.このことのデメリットは今まであまり感じたことはなかったのだけれど,長女の入学準備の段階で不便だと思ったこと,それは買い物.まず,大きな文房具屋さんがない.小学校入学時の筆箱って,昔から変わらない「ふたをマグ…

KING JIM ポメラ

夫をそそのかして買わせてしまった.テキストを打ちまくるにはいいと思うんだけど?ネットでは賛否両論.これだけハッキリ好き嫌いが分かれているのも珍しいかと.

赤ちゃんと過ごす日々

次女は先週の火曜日に予定通り退院し、元気に大きくなっております。よく寝て、よく飲み、よく出す、良い子ども。夜中は3時間おき授乳・・・のはずが、平気で4時間おきになったり(だって泣かないんだもん)、寝ぼけてオムツを替え忘れたり、3人目って何でも…

カワウ銃器駆除 鉛弾、是か非か 環境VSコスト、滋賀県も割れる

鉛弾:鉛使用量としては無視できない用途だと思われる。こういう議論もあるってことで。元記事はこちら(京都新聞2009年3月19日(木) ) 滋賀県が新年度から再開するカワウの銃器駆除で、鉛製の散弾使用の是非をめぐる論争が起きている。自然保護団体などは水…

続・インドの衝撃

NHKスペシャル取材班 (著) ,文藝春秋気になったキーワードをいくつか. ・1ルピー(2.5円)商品…ユニリーバの石鹸,洗剤を普及させる商法は恐れ入った.私が訪れたバングラデシュ農村部でも清潔観念を浸透させることが生活レベル向上に欠かせなかった.確か…

この世でいちばん大事な「カネ」の話

西原理恵子(著),理論社 (2008/12/11) 恥ずかしながら号泣.この年になって涙で字が読めないのは珍しい.全ての人にオススメ. 西原理恵子は「鳥頭」シリーズ,恨ミシュラン,おもしろくても理科etc読みまくったが,鴨ちゃんが亡くなって落ち着いたなぁ〜…

次女はもうすぐ退院

・・・次女が産まれてもうすぐ3週間。1日おきに長井から山形まで冷凍母乳を届けて、そのついでに授乳もしている。おかげさまで健康で、何のために大学病院に入院させているのか分からないくらい(笑)。母乳の飲みもよく、一日に30〜40g体重が増えてい…