Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自治体再建ー原発避難と「移動する村」

今井照=著,ちくま新書 私も,実はいつも移動している.今流行りの,二地域居住である.どこに納税し,どの自治体の行政サービスを利用するか,ありがたいことに選べる身分だ.そういう人間こそ,「住所とはなにか,住民とはなにか,自治体とはなにか」突き…

学校

山田洋次=監督,1993年松竹 面白い,という話を聞いてDVD借りてきた. 夜間中学の話.この映画を悪くいう人はいなかったけれど,これは名作の一言.初めから最後まで泣きっぱなしだった.荒川区立第九中学校.夕方5時50分から1時間目が始まり,終わると給食…

ハチミツとクローバー

高田雅博=監督,2006年日本 ああ,雰囲気はとっても良くて,分かるんだけど主役の二人の演技が今ひとつで残念. 主人公の”はぐみ”役の蒼井優ちゃん.目力がなくて才能があるように見えなくて,なんでこんな女の子にみんな一目惚れするんだ?と思っちゃった…

海外子連れワーキングマザーブログ

NYに特殊な点もあると思うけど、このブログは面白い。 http://www.workingmomkaigai.com/

私の卒業した高校は

地方によくある公立高校で、通称ナンバースクールってやつ。 Wikipediaには、「校則がほとんどなく非常に自由な校風で知られ」ってあった。激しく肯く。どなたでしょう、こんな的確な説明を書いたのは。 その母校のホームページを覗いてみた。 嬉しかったこ…