Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

私の卒業した高校は

地方によくある公立高校で、通称ナンバースクールってやつ。
Wikipediaには、「校則がほとんどなく非常に自由な校風で知られ」ってあった。激しく肯く。どなたでしょう、こんな的確な説明を書いたのは。
その母校のホームページを覗いてみた。
嬉しかったこと。私が入った20年ちょい前は男女比が3:1だったのだけど、直近の男女比が1.5:1になっていたこと。そう、女子比率が増えているの。あの校風で育った女子、社会を変える力を持つよ。
最近中高一貫校になったことが関係しているのかと思ったけど、女子が増えている理由はよくわからない。とにかく嬉しかった。