Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

白河桃子の「“キャリモテ”の時代」 に思う

【第3回】“モテ”と“キャリア”の歴史その2 “負け犬世代”は男に期待しすぎた http://business.nikkeibp.co.jp/article/skillup/20060825/108657/例えばこれ↑を読んで欲しい. すごく的を射たことを言っており,快哉を叫ぶ箇所も多いのに,なぜかコメントは男性…

今年のコンプリートは

平田オリザにしてみようかな.戯曲を含めるかはビミョーとしても,著書とエッセイ集は全部読んでみたくなった.・・・と書いた直後に何だが,アマゾンで検索して目茶目茶いっぱいあって,すでに達成は無理かもとあきらめている.トホホ.

雑感

・年賀状の「あて先不明につき」 今年は,やたら戻ってきたのが多かった.察するに,個人情報保護法が原因?今までは郵便局員さんの経験を生かして,同一局区内なら気を利かせてまわしてもらっていたような気がするのに.・エコバッグ エコバッグが流行って…

新宅祝い

写真は,親戚をお招きした新宅祝いのお膳&お品書き.この写真に写っているほかに,フルーツと助六寿司とシシタケご飯とお吸い物がつきます.お酒は我が家で余っていた地酒,地ワインなど.山形では,新しい家にご近所さんや親戚を招いて飲み会をするのは,…

新居紹介(まとめ)

新居紹介にお付き合いくださりありがとうございました.訪れた皆さんは「木の家っていいですね」とおっしゃってくれるのですが,建主としては,そこはあまり考えていませんでした.すべて工務店の言うままです.私が出した要望は「冬暖かく」「最低50年は…

新居紹介その4

2階は、工務店さんにお任せ。勉強して自分達の好みを主張しても良かったのですが、気力&時間なし。 階段から2階を見上げたところ.天井高があるので,階段も急で,ヨーヘイくん,すでに2回ほど転げ落ちております(イタタ・・).柵を設置するかは今後検討…

新居紹介その3

今回は台所、リビング、洗面所・・・です。 台所は8畳くらいでしょうか。職業柄お客様が多いので、一般家庭より大きめです。ただし、台所は広すぎると使いにくいのです。置きたいものの量が多いので、うまいバランスを考えました。が、経験がなく(「もう少…

私をスキーに連れてって

監督:馬場康夫、主演:原田知世 1987年11月公開。ホイチョイ・プロダクション製作ANA北米線にて鑑賞。これ、面白い!!1987年は中学2年だった。当時新潟に住んでいたため、いわゆるバブルの空気はほとんど感じなかった。が、原田知世の髪型!眉毛の濃さ。こ…