Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

雑感

・年賀状の「あて先不明につき」
 今年は,やたら戻ってきたのが多かった.察するに,個人情報保護法が原因?今までは郵便局員さんの経験を生かして,同一局区内なら気を利かせてまわしてもらっていたような気がするのに.

・エコバッグ
 エコバッグが流行っているが,我が家はタダでエコバッグをもらいすぎて,明らかに使わないので,捨てようか?と思ってしまった.超無駄.

・古紙混入率偽装
 古紙100%のほうが環境負荷が高い,という計算.そうかもしれないと思うけど,結論だけ巷に氾濫させるのではなく,計算を一般の人ができるように数字とか公開したほうが良いと思うよ.(この種の計算って,前提を変えると結論がいかようにも変わってくるので,それがばれると困る人がいて,その人が圧力をかけているのでは?と密かに睨んでいる.)私も仕事でこういう概念を使うので興味のあるところ.