Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

○二家

通勤途中に,○二家の生菓子を扱うお店があって,例の事件でここしばらくカーテンが下りたままになっている.それを毎朝横目で見ながら通勤している.こういうときに限って思う.○二家のケーキって,値段の割においしいよね,ああ,食べたい,シュークリーム…

新都心雑感

月・火とお台場で仕事があったわけですが.お台場の変貌ぶりは,(私が街を作ったわけではないですが)感慨深かったです.もう10年以上前の学生時代+院生時代に,学校の実習と称して,更地にビルがぽつぽつ,という風景を見学しに行っていたので.そのころ…

綱渡り

共働き夫婦は,子どもが病気のとき大変というが,やっぱり我が家も大変.(木)夫がいない日に限って,息子が39度のお熱ということで保育所から呼び出し.中耳炎もまだ完治していないのに.急いで医者に連れて行くも「風邪」とのことで,本人もダアッとか言…

息子1歳

昨日は息子の誕生日.ケーキはないが,夫が,プレゼントに赤ちゃんせんべいと車のおもちゃを買ってきた.早速,超高速で走らせるヨーヘイくん.もっと落ち着けよ・・・ちなみに,去年の大晦日に1歩歩いた.今,4,5歩,というところ.ワル度もアップ.去年の今…

リンダリンダリンダ

香椎由宇、という女優さん、初めて見たが私好みのとてもきれいな人。目が良い。 ぺ・ドゥナもいっちゃってる。

モダンガール論

斎藤美奈子(著)秀逸、の一言。これまで読んだ中で最高。斎藤美奈子のすごさを思い知った一冊. 女子または女性の「今よりもっと良くなりたい!」という欲望を歴史史料に乗せて見せるのだから,この人はただ者ではない.そして,史料がなんと女性誌,たとえ…

妊娠小説

斎藤美奈子(著)処女の方(書いてて赤面・・・)や子供を産むことに切実感がない人には内容がヘビーすぎて強烈かも。妊娠小説は「堕胎道の実践書」!!スゴイ観点である。 「妊娠小説は戦後日本が生んだ固有の文化財なのですから、それにふさわしい応接の仕…

新年の抱負

皆様、明けましておめでとうございます。 今年初日記なので今年の抱負を少し。・良い家(庫裏)を建てる。 山形に建てます。寺に付いている家は庫裏(くり)というのですが、今年の春から秋にかけて新築します。是非遊びに来てください。やはり、普通の家と…