Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

新都心雑感

月・火とお台場で仕事があったわけですが.

お台場の変貌ぶりは,(私が街を作ったわけではないですが)感慨深かったです.もう10年以上前の学生時代+院生時代に,学校の実習と称して,更地にビルがぽつぽつ,という風景を見学しに行っていたので.そのころのお台場は,未来都市という感じで寒々しく,2度と来るか!と思ったことを覚えています(それでも中央防波堤外側埋立地とか,見学すべきものがたくさんあって何度も来ることになってしまったのですが).その頃はフジテレビ移転なんて考えもしなかった(既にウワサはあったかな?)し,ホテルも誰が使うんだろう?って思っていました.

今思うと,都市はどうやって成長するか,ということを目の当たりにできた機会だったのですね.日本の人口は減っても東京は繁栄し続けるだろうし,東京はそれだけの力がある都市だと思います.

有明下水処理場も見学しましたが,担当者の方の「世界都市博が中止になって,(処理能力が)過大見積りって批判を受けて〜」と頭を抱えたコメントが印象に残っています.でも賑わいからして結果オーライですね.しかし,東京都の銀杏のマークを建物の形にしてしまうセンスのなさは何とかならないもんですかね.