Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

綱渡り

共働き夫婦は,子どもが病気のとき大変というが,やっぱり我が家も大変.

(木)夫がいない日に限って,息子が39度のお熱ということで保育所から呼び出し.中耳炎もまだ完治していないのに.急いで医者に連れて行くも「風邪」とのことで,本人もダアッとか言っちゃって元気そう.仕事が終わりそうにないので家に持ち帰るも,これでは全然できないではないか!深夜に起き出して睡眠時間2時間.

(金)朝,出来た書類を送る.今日も夫は仕事.でも日帰りしてくれるだけ大変ありがたい.息子,熱が引かず,保育所を休ませる.私のひざの上で寝かせて家で3時間ばかり仕事.ポスター完成.メールで「これ印刷しといて」と鬼のような人使いの私.しかし,家からでも人に指示出せるし書類が送れるとは,IT革命バンザイ.子持ち労働者にとってはいい時代になったものです.

(土)家族全員休息日.息子はまだ熱がある.私は一歩も外へ出ずお昼寝など.

(日)夫は早朝から山形.息子は今日も休息日.ようやく平熱に.アキちゃんと私はたくさん遊ぶも,ネタ切れで夕方にはケンカ.仕事はWEBでちらちら調べ物程度.

(月←今日)朝4時おきで仕事.今日は東京に講演会のため出張であります.プレゼン1つと,ポスター3枚を出展.ありえない多さだ.しかも,朝7時半から夜7時まで子どもたちは保育所.これで熱がまだ引いてなかったらどうするんだろう?息子の回復に感謝.さて,娘用のおにぎりを作ろう.遅刻しないと良いが.