Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

今日からアメリカ

今日から海外出張.1週間ほどボルチモアに行ってきます.

昨日,〆切を3ヶ月先延ばしにしていた某省への書類(600ページ,私が執筆した部分は400ページちょっと)を提出した.そのほかに約束していた書類(150ページ)の完成は見送り.でも上司が一応笑ってOKしてくれた(本当に大丈夫か?).

晴れてアメリカ行きとなるはずだったのですが...

昨日,息子の耳から耳ダレが出ているのを見つけて,今夫に耳鼻科に連れて行ってもらっている.熱はないので心配はないと思うが,中耳炎だったら厄介だ.

さらに今朝,夫に山形で仕事が入り,月曜日は山形日帰りの運命に.子どもたちは保育所を休ませて私の実家に預けることになりそうだ.山形の義母は息子にも会いたがっており,連れて行ってもらうのもいいのだが,道中二人をきちんと見るのは私でも大変だったので(娘が車酔いして新幹線のなかで嘔吐,息子は隣の女性にポイっとあずけて娘の手当てをしたことがあり・・・)夫だったらもっと大変だろう.私の両親も孫たちに会えるのは嬉しいに決まっているが,娘のリクエスト攻撃に果たして耐えられるか心配.1日が限度だろう.

なにはともあれ,家族が無事に1週間過ごせることを祈っている.ではでは,行ってきます.