Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「ローマ人の物語」は超おすすめ!

昔、世界史で習ったとき、「なぜ東ローマ帝国って東がついてるの?変だねぇ」と思った記憶がよみがえる。分裂、西は滅亡したからなのだけれど。じゃあ、国はどういう条件の時滅亡するの?理由も習ったけど、すっかり忘れちゃうくらいインパクトなかったなあ…

続・反社会学講座

パオロ・マッツァリーノ=著、ちくま文庫 またも手にとってしまった、パオロさんの本。パターン読めてきて飽き気味だが、めざせコンプリート!

時事少年 流行と事件のアーカイブ 1999〜2001

爆笑問題=著、集英社 10年前の時事ネタだから古いかな?と思ったけど、ネタは確かに前のだが古くさくはない。太田のつっこみ(電車の中で爆笑しまくりで困った)が、時事ネタとほとんど関係ないせいもある。しかも100回に1回くらい真実をついているので。こ…

ローマ人の物語 終わりの始まり

塩野七生=著、新潮文庫 2年かかってようやく文庫本30まで到達。でも、書棚にこの文庫本がずらりんと並んでいるのは圧巻よ!装丁も美しいし。 **** 五賢帝時代はつまんなかったのに対し、ここに来て俄然面白くなってきた。国が繁栄しているときより衰退…

本が作れます

WEB上で. http://bccks.jp/ 素敵なサービスだなあ.写真集の自費出版も簡単にできちゃう時代!