Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

下流大学が日本を滅ぼす!

三浦 展 (著),ベスト新書 192読了所要時間=2時間.非常にすらすら読める. 読みながらずっと「下品な本だなあ」と嫌な気分だった.人を(特に低所得者層を)貶める嫌な感じがやってらんない. データによる裏づけがない内容が多いことから,書いてあること…

ヨーヘイ君coming back

夏も終盤.アキちゃんと私は今週月曜日,一足先につくばに帰ってきていて,べったりと母娘癒着の時間を過ごしていた.一昨日,ヨーヘイ君が山形から戻ってきた.本当は来週の火曜日までいるはずだったのだが,諸諸の都合により予定変更(さびしくて呼び戻し…

誕生日

大好きなRiver Phoenix様の誕生日.生きていれば38歳・・・どんな成長を見せていたのか・・・あの翳りのある繊細な笑顔 今も胸に焼き付いて離れない.

体操男子個人

今日もオリンピックをついつい見てしまいました。昨日お気に入りと書いた中国の選手はYang Wei(楊威)さんでした。レスリー・チャンの美しさとジャッキー・チェンの明るさをミックスしたようなイケメン。体操個人総合で金メダル取りましたね。実は、演技の…

オリンピック雑感(体操男子団体)

スポーツには全然興味がないが、まったりした生活を送っているのでTVを視る暇も少しあり、必然的にオリンピックになってしまう。体操男子団体を見ての感想を少し。1)いや〜中国選手イケメンぞろいですね!全員、映画に出られそうだ。特に、表彰台に上がっ…

避暑

先週(8日)から山形に来ています。山形も最高気温が30度超えでかなり暑いのですが、家の中は25度。クーラー不要で汗もかかない快適な環境です(外仕事・・草むしりとかお墓掃除・・の多い義母は暑い暑いと言ってクーラーをつけるが、それだと寒い)。やは…

煮詰まり気味

企画書が書けない.A41枚ってやつ.完全なる書類審査だからなあ,構成力に欠けていると一発で駄目.ツライ.

つくば市,9/1からレジ袋を有料配布へ

近所のスーパーの貼り紙で知った.ついにきたか.我が家としてはレジ袋は溜まりすぎて捨てるしかないような感じもあったので,この動きはまあ歓迎.5円という価格は,(持参し忘れた)自分への戒めとしては適切なのではなかろうか.しかし,買い物に行くのに…