Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

避暑

先週(8日)から山形に来ています。

山形も最高気温が30度超えでかなり暑いのですが、家の中は25度。クーラー不要で汗もかかない快適な環境です(外仕事・・草むしりとかお墓掃除・・の多い義母は暑い暑いと言ってクーラーをつけるが、それだと寒い)。やはり断熱材たっぷりの最近の家は違いますね。ホント、家建ててよかった。

昨日は身内の法事で、食事も自宅で。例によって懐石料理のケータリングでした。移動がないのは子持ちには快適。暑い屋外に出なくて済むし。5時から食事を始めて9時までのんびり会食、というのも自宅ならでは(その間子供たちは食べたりかくれんぼしたり別室でDVDを見せたり、自分ちなので遠慮なくすごせます)。

目下の悩みは冷蔵庫2台と冷凍庫一台が満杯なこと。とうもろこし20本一気に茹でたりとすごいことになっています。昨日はおっきなスイカを頂いたと思ったら、桃が一箱届いたし・・・もう冷やす場所がないよ!マイミクの皆さんに食べて欲しい!と本気で思う贅沢な毎日です。

ああ、そんなこんなで、かなり日和った滞在になりそう。体重計に毎日乗るようにと夫から申し渡されているのが何とも憂鬱・・・

18日の早朝につくばに帰る予定。