Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

米坂線

今朝は長井線から米坂線に乗り換えて新幹線通勤.ちょうど朝の通学時間帯で,やんややんやの花盛り.人間観察には持ってこいだ.特に高校生男子ってメチャ面白い. *** 田舎であろうと都会であろうと、高校生たちの通学時間のうきうきは変わらない。たわ…

移動が多いもので,ポメラを持ち歩き心に浮かんですぐ消えていく思いを入力.ポメラは慣れると非常に便利。携帯で文字入力する人の気が知れない(え)。

旅がらす2

つくば・山形往復も今月3回目. 新幹線から見える景色が日に日に緑になっている。宇都宮過ぎたあたりから、もう田んぼに水が入っていて、そうか田植えの季節なんだな、と早さにちょっと驚いた。頭の中はすっかり山形暦(ごよみ)になっているので。ああ、鯉…

オフラインデー

ピーター・フランクルさんがインタビューで、オフラインデーを作るとよいって言ってた。日本の生活は刺激(=情報)が多すぎるからだと。具体的には、新聞読むのを週に1日だけにする、って。朝日新聞のインタビューアーに対してなかなか挑戦的だな、フランク…

旅がらす

今日の山形新幹線は、予約のシートマップを見て予想はしていたけれど指定席が満席。信じられん。しかもみんな大荷物の観光客。みんな山形になにしに行くのだ?まだ桜は咲いていないぞ。

山崎さん宇宙へ

どうして、宇宙にいってまで日本人にこだわるのかが可笑しかった。山崎さんと野口さんのこと。 「日本人二人の、宇宙での対面が初めて実現します」だって。この際、自分の出身国は関係ないと思うが?