Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

旅がらす2

つくば・山形往復も今月3回目.
新幹線から見える景色が日に日に緑になっている。宇都宮過ぎたあたりから、もう田んぼに水が入っていて、そうか田植えの季節なんだな、と早さにちょっと驚いた。頭の中はすっかり山形暦(ごよみ)になっているので。ああ、鯉のぼりも立てよう>夫。
夕暮れの郡山は桜真っ盛り。心なしか空気もほんのりピンク。福島でも満開。山形はまだまだだなあ。
***
新幹線の座席は、取れるならば車両一番前の進行方向向かって左手、すなわち1Aか15Dと決めている。トイレ行くのも便利だし、テーブルは奥行きがあって広い。奥にはお菓子。手前に読んでる本とか書類を置く。そして、自分専用のAC電源がついているのが気持ちいい(使ったことないけど)。隣の人は今、携帯を充電している。この方も通と見た。シートマップで席を指定できるようになってすごく快適。やっぱ、選ぶならこの席だよ。モバイルSuicaなので自由席より安いし。Vivaインターネット!