Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お引っ越し

いよいよ、引っ越し、本格的な一人暮らしの始まりだ。 7年ちょっと住んだ、あの不満だらけの官舎から決別できると思うとウキウキする。 今度の部屋は25m2、今の家からは面積は三分の一になるが、なぜこんなにもダウンサイジングが楽しいのか? なんか、離婚…

旅がらす3

赤湯で山形新幹線を降りたら、歯の根があわなくてガチガチ鳴るほど寒かった。 なんだか今週は緊張感がずっと抜けなくて肩が凝った。 旅がらすの生活も1ヶ月がすぎた。周りに「大変でしょ?」「寂しくない?」と聞かれてなんと返事しようかいつも戸惑う。正直…

魔女の宅急便

宮崎駿=監督 オープニングの「ルージュの伝言」の使い方が,なんでこうもピタリなんだろう.空飛ぶウキウキ感でアドレナリン出まくる感じがよく出ている. あたしも,悪いけどニシンのパイは遠慮しちゃうかなあ(響きからして美味しそうじゃないんだもん・…

笑の大学

星護=監督.役所広司,稲垣吾郎(2004年日本,フジテレビ,東宝,パルコ) 1996年12月に青山円形劇場で舞台版を観ている.それと比べるのはずるいかもしれないけど,映画版は冗長で緊張感に欠ける.舞台の西村雅彦がその場しのぎで次々にアイディアを出すの…

二つの祖国(上),(中),(下)

山崎豊子=著,新潮社 (1983/01) NHK大河ドラマ史上初の現代劇!って帯にある.「山河燃ゆ」の原作.活字で読むのは初だ. 当時10歳だった私は,この大河ドラマをかぶりつきで観てた.松本幸四郎(主人公:天羽賢治役)の大ファンになり,島田陽子演ずるヒ…