Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

お引っ越し

いよいよ、引っ越し、本格的な一人暮らしの始まりだ。
7年ちょっと住んだ、あの不満だらけの官舎から決別できると思うとウキウキする。
今度の部屋は25m2、今の家からは面積は三分の一になるが、なぜこんなにもダウンサイジングが楽しいのか?
なんか、離婚するみたいだが違います、夫もこの引っ越しに満足なようでたびたび訪れるみたいなことを言っていた。
気に入った点としては、築10年で水周りが綺麗(今の家は築40年だから比較すること自体間違ってる)、8畳の居間兼寝室の程良い広さ。「手の届く範囲で完結する!」という感覚が好き。あと、段差がない。居間から台所、洗濯機置き場(なんと、防水バンがない)、トイレこの全てがフラットなのだ。これでクイックルワイパーが一発でかけられる。掃除を1週間に15分もしない、しかも夜にしかできない単身者にとってはこれはすごく大事。畳は手入れが大変。と思ってしまう私はもうすでに日本人ではないか。
家賃が共益費込みで5.2万円というのも妥協点として飲める額。
欠点は、夏が暑そう(エアコンついているけど、実質開口部が1カ所なので)、やはり狭い(笑)、風呂がサーモスタット付き混合栓ではない、洗面所が風呂の中にあるので、洗面所周りのもので濡らしたくないものをどこに置くか考えなければならない。プロパンガスなので、今の都市ガスのガスレンジをどうするか、買い換えると余分に出費、なおすと時間がかかる。このくらいかな。
梅雨になる前にお引っ越しだぁ♪
<次女>
自転車前乗せ座椅子
託児所予約
<捨てるもの>
ダイニングテーブル★粗大ゴミ
椅子1脚、ピアノ椅子★粗大ゴミ
チャイルドシート(大)★粗大ゴミ
チャイルドシート(小)
布団乾燥機★粗大ゴミ
夫の野球スパイク
ボール、フリスビー
敷き布団1枚★粗大ゴミ
ポールハンガー
照明器具1つ?
カーテン(下記以外の)
電気温風機

<あげるもの>
ガスストーブ
ストーブガード
空気清浄機
<様子を見て判断するもの>
除湿機


<持っていく荷物>
洗濯機
冷蔵庫
掃除機
除湿機(大)
コンポステレオ
扇風機
電話
プラ可動引き出し
スーツケース、鞄
チェスト
衣装ケース
ハンガー
ERECTAラック3つ
電気カーペット
小さい木の棚2つ
布団乾燥機の下のキャスター
布団2組
毛布2枚、タオルケット大量、子供用布団
座布団5枚
こたつ布団、敷きカーペット
一番大きいカーテンとレースカーテン(洗濯しておく)
ユーティリティー間仕切用カーテン