Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

ドイツ家族旅行記7日目

8月4日→8月5日(木)フランクフルト〜クアラルンプール
この旅行で3回目の飛行機搭乗.子どもたちも機内での時間の使い方にすっかり慣れて,寝てほしいときには勝手に寝てくれるし快適快適.爆睡している間にあっという間にクアラルンプール着.
しかし,空港に早朝についてしまい,いろいろと不便だった.まず、クアラルンプールに住む知人(アリファーさん)に電話するも,公衆電話が全て故障中,係の人も全然いない.困るのは入れたコインが返ってこないこと.損した額は1リンギ(30円)くらいだけど,不誠実さにイラっとくる.いや,こんなことでイラッとしてはいけない.結局いろんな電話機を当たり,肝心のアリファーさんと連絡が取れなかったので,次善の策を考えよう.夫と作戦会議.
成田行きの飛行機は18時間後,いくら空港内が快適だといっても,待ち続けるにはちと長い.クアラルンプール市街に出て観光することにする.荷物置き兼休息に適したホテルを予約するため,空港にあるホテル協会?のカウンターで交渉.1つ星くらいの価格帯で探したら,最初は渋られるが結構あるある.結局4500円のツインルームとなる.空港からホテルへのタクシーも無理矢理セットされそうになるが,それを一生懸命断って最近開通したKILA Ekspressという空港〜市街地直通の列車に乗って行くことに.ちなみに,”Ekspress”という綴りは間違ってません.マレー語なのです,これ.
マレーシアの土の話はこちらに書いたが、とにかく景色が単調なことに驚く.日本の風景というのは陰影に富んでそれだけで感動できる.山紫水明とはまさに日本のことだと実感.
マレーシア中央駅から宿まではタクシーでと計画していた.タクシーを探して歩いていると長男がさっき食べた朝食を戻してしまう.吐いた後はケロッとしているので胃腸炎などではなく,昼夜逆転フライトやお腹空いて夢中で食べたパンなどの影響だろう.夫の服が少しゲロ臭いのであからさまに鼻をつまむ長女.タクシーの運転が荒いとまた吐いちゃうかなあ(長女はインドでタクシーの運転が荒くて吐いた・・・)と心配したが,その後長男はなにもなくすっかり復活.
宿は,さすが一つ星,というかインドによくあるようなコンクリート打ちっ放し,テキトーなつくりの建物だった.メインストリートを一本入ったところに位置しており,一見して安そう.その宿の正面の小道は汚水やゴミが溜まっていて,ねずみの死骸が転がってた,その横で屋台の焼き鳥.これぞアジア!実は,私は結構好き.
その部屋もインドっぽくて.テレビの映りは悪く,エアコンもスイッチを入れると震え上がるくらい部屋が寒くなる.微調整という概念がないのだ.日本の繊細さから見ると笑っちゃう,もちろん部屋は清潔なのでなにも問題はないが.マレーシアで感心したのは、シャワールームの床がびしょびしょでも2時間後にはカラッと乾いていること.もちろんゲロまみれの夫の服は速攻で洗濯した.宿で6時間ほど爆睡して英気を養った後,近所を散策する.
新しくできたTimes Squareという「iiasつくば」みたいなショッピングモールが徒歩圏だったので,とりあえず行ってみる.アジア一の高層ビルなどをみるプランもあったが,移動がタルいし,時間もどのくらいかかるか読めないのでとりあえず近場から.
驚いたことに,このショッピングモールの中には屋内遊園地があっった.クアラルンプールは年中暑いので,屋外遊園地だと熱射病続出でやってらんないんだろうなあと推察.子供たちも大喜びだったのでそこで遊ばせることにした.この旅で遊園地2回目,家族海外旅行では通算3回目の遊園地である(もうひとつは,インド・ニューデリーのアップガル遊園地).東京ディズニーリゾートには一回も行ったことないのに.
こっちの遊園地のほうが日本のノリに近い.子どもたちはゴーカート,ミニ観覧車,アスレチック・・・例によって時間はたっぷりあるのに小走り.大人たちはというと,ジェットコースターに乗ることにした.何回も逆さまになる,見るからに絶叫系で,乗った人の悲鳴が遊園地中につねに響きわたっている.ここで親二人とも死んだら子どもたちちゃんと帰国できるか?などと余計なことを考えながら夫と意を決して乗り込む.かばん類はおろか,ポケットの中のものもロッカーに預けろと言われる.メガネも外せと.たしかにすごい遠心力で,逆さになってる時間も長くて,急降下も多くて,リピートは断念した.よみうりランドの絶叫系より怖かったな.
さて,ショッピングモールのフードコートで食事.白いご飯にサンバルや魚の唐揚げやガンモドキの煮物などトッピングする.麺類も頼む.こういう何気ない食事が美味しくて(とにかく口に合う!),やっぱアジアはいいなあとしみじみ.子どもたちはオムライスのケチャップが辛くて閉口していたが,大人は大満足.
そうこうしているうちに,成田行きの飛行機の時刻まであと数時間.クアラルンプールでもあっという間だった.ホテルをチェックアウトしてモノレールとEkspressで空港にむかう.マレーシアリンギが余ったので空港でおみやげを買う.ドイツのお土産よりマレーシアでの方が魅力的だった.一体どこに旅行に行ったの?っていぶかしがられるかも.でもクアラルンプール国際空港は本当に何時間でも居たくなるくらい快適だった.
こんどこそ本当に帰国の途に就くのだ.あ〜もっと遊びたかったんだが(とくにクアラルンプールで).
宿泊:デイタイムユース+朝食でRm150(約4500円)
食事:昼兼夕食,ジュースなど:Rm42.25(1300円くらい),空港で夜食:Rm37.8(高っ!)
交通:KILA Ekspress往復Rm200(6000円.高っ!),タクシーRm15,モノレールRm6
その他:遊園地Rm132(ファミリーチケット),おみやげRm130