Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

ドイツ家族旅行記8日目またはエピローグ

8月6日(金)クアラルンプール〜成田〜山形
この飛行機でも4人とも爆睡で,意識が戻ったら成田,という感じ.ただし,私は基本的に機内食はほぼ完食(寝てるのに食事の時はしっかり起きる,だから太るんだな).
成田エクスプレスにて東京,新幹線で山形へ.新幹線に乗っちゃうと,あとはいつもの帰省とおんなじで,皆集中力が欠けてまたまた爆睡.とりあえず全員健康で,無事に帰ってきた.めでたい.
さあ,お盆の準備だ〜.暑くて参るなあ,寒さに震えたスイスがウソのようだ.
交通:成田〜山形:約40000円.なんだかんだで国内交通費が高くてバカにならない.
<反省>
失敗した点は,海外ローミングの携帯を持っていったのに,充電器を間違えて国内専用のを持ってきてしまったため,充電できないどころか携帯が挙動不審になってしまったこと.電源を入れても反応がなかったので壊れたと勘違いした.電池パックを外してリセットすることは思いつきもしなかった.夫の職業柄,日本との連絡がどうしても必要で,公衆電話から国際電話をかけるのがえらくストレスだった(by夫)そうだ.結果的に携帯は壊れていなかったから良かったけど.
ヨーロッパのチップトイレには何回か泣かされた.いつもポケットに小銭を!
アイスを食べ過ぎ,また,機内食が美味しくて私の体重が1.5kgくらい増加したが,徐々にもとに戻そう(追記:6ヶ月後,まだ戻りきってない・・・).
あとは,特に困ったことはなし.行き当たりばったり感を適当に楽しめた.
<感想>
・マレーシア航空,サービスも良く,機内食激ウマで大変良かった.
・ラベンスバーガー遊園地には,さすがにアジアからきた家族連れはいなかった.我が家って本当に物好き.だけど次女がもう少し大きくなったらもう一度来てもいいかも.今回,長男は身長制限で乗れなかったアトラクションが結構あったから.
・私が4月から単身赴任し,そのせいか長男が指しゃぶりするようになったのだけれど,それが旅行中にいつの間にか直っていた.ず〜っとべったりだったからね.
・長女には助けてもらった.フランクフルト駅での荷物番とか.自分のリュックを最後まできちんと管理できたし,忘れ物は一切なかったし,偉かったよ!
・ヨーロッパで次女と同じくらいの年齢の赤ちゃんを見たら,家族全員で次女を思い出す,「どうしてるかなぁ」.ちょっと切ない瞬間であった.
・長男の抱っこ攻撃には困った.「ママじゃないとダメ」と言われたら抱っこするしかない.体重16kg,腕が外れそうだったが楽しむしかない.
・(ドイツ〜スイスに行っておいてこういうのも何だけど)やっぱりアジアは生命力が増幅されるから好き.
・旅行中の記録はPOMERAにて.夫も私も記録しまくっていた.軽いし電池の消耗が少ないのでオススメ.ただし,海外でも定額でインターネットが出来るようになったらやっぱりPC持っていくようになるんだろうな.
・今度,どこ行こうかねぇ.まずは家族5人で国内行こうよ.長女はハワイって言ってるけど・・・
<ドイツ家族旅行記・完>