Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

近況

4月に育児休業を終え、つくばへの単身赴任生活(いわゆる金帰月来というやつ)を始めて早半年が経ってしまった。ひとことで言うと元気にやってます。子供たちも夫も私も。毎週末、ず〜っと子供たちとべったりで、特に次女は舐めるように可愛がっております(この時期、なんだかんだ言って最高に可愛い)。油断すると一人はおんぶ、一人は抱っこ、残りの一人は説教って感じ。ふぅ〜週末のほうが体力を消耗する。
単身赴任始めた頃、hatenaにこんなこと↓を書いたのだけれど、数カ月たっても同じ心境。
****
周りに「大変でしょ?」「寂しくない?」と聞かれてなんと返事しようかいつも戸惑う。正直、ぜんぜん寂しくないのだ。頭がバチッと切り替わって、いいペース。今のところ鬱になりそうな気配はない。風邪を引かないかとかも心配したけど、今のところ全く大丈夫そう。
でも、聞かれて返事には困る。自分ばかり楽をして、家族が大変だったり寂しかったりするのを見てるだけの無責任な奴、と思われるのも本意じゃないし、もちろん強がっているわけでもない。一応「大変です」「寂しいです」って答えておいたほうが賢いのか。
***
つくばの家は、広さだけが取り柄だった不満だらけの官舎をあっさり引き払い、今は1DKのアパートぐらし。激しく快適。週40時間バッチリ働ける(以前はどんだけ働いてなかったの?というツッコミはナシの方向で)。
ただ、家にネットを引いていないので(携帯からもめんどくさくて見ない)mixiはほとんど覗くことができません。テキスト打ちはPOMERAで、休日に山形でまとめて、hatenaダイアリー
にアップ。仕事ネタや読書記録も多いので、日記とは必ずしも言えませんが。こちらは割合マメに更新してます。
平日は山形にいませんが、土日の学校・保育園行事はほぼ皆勤だし、夏休み家族でマレーシア経由ヨーロッパ(貧乏)旅行をしたり、濃い人生を送っているような気がしています。