Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪より

なんか旅の多い今日この頃.大阪にある大学で明日から学会のため,4時ごろ職場を出て,移動.今梅田にあるホテルで書いています.学会準備は,今日やっと終わった.子持ちになってからは締め切りは全般に前倒しで進めるようにしていたが,今回はそれは叶わず…

「何も選ばない」生き方のすすめ〜NBonlineより

最近いいなと思ったコラム(リンク).宗教人類学者の植島啓司さんのインタビューなんだけど,この方,東大の宗教学科をちゃんと卒業して博士まで取得している.東大の宗教といえば大抵ドロップアウト路線を邁進する(失礼!でもかなりの確率だと思うぞ)か…

女二人,気楽なものだ

昨日から夫とヨーヘイ君が山形に行っているため,娘と二人暮らし.6歳児との生活はなんと余裕なのだろう.今日は仕事を18:50に終え,急いで保育所に迎え,帰宅.冷蔵庫にあるもので夕食を作っても,娘は好き嫌い言わずぺろりと食べてくれる.ご飯も一粒もこ…

今年のクリスマスプレゼントは

娘のリクエスト.「サンタさんへ タイムマシンをください。 おのあきこ より」・・・親のユーモア問われまくってるんですけど.

某講演会@仙台

先週の金曜日は有休を取って仙台の講演会へ.仕事関係ではあるけれど,目の前の仕事とあまり直接関係のないトピックなので参加費も交通費も自腹.こういう自己投資は必要だし,なぜかお金を使うのが気持ちいい(金銭感覚ダメダメだ・・・).さて,土壌汚染…

パブリックコメント出したんですけど「食品からのカドミウム摂取に係る安全性確保について」

内閣府食品安全委員会から出ていた,標記の件のパプコメ募集について.(募集要項はこちら)5月末に募集がかかり,私も意見を出したが,その後音沙汰なし. 通常,国民からの意見と委員会としての対応とが対になってWEBで公開されるのだが(早いと締め切りか…

草加→仙台→山形→長井

最近移動しっぱなしだ。妊婦なのに、鉄道、特に新幹線に乗ってばかりいる。まず、一昨日に草加の実家に移動。子供たちは夫が先に連れて行ってくれていたので、仕事が終わってからTxで一人での移動。職場から1時間半で実家に着く。意外に近いことが分かった。…

これは出席してみたかった!農水省の「有識者との意見交換会」

「有識者との意見交換会」もさまざまだけど,これは面白そう! 概要のプレスリリースはこちら もちろんワタクシは,このような会議に出る立場からは程遠いが. 第2回農林水産省改革チーム「有識者との意見交換会」について 平成20年11月5日(水曜日)に、第2…

子供をどこで誰に見てもらうか考

我が家の場合、子供が急に熱を出してばたばたするということがほとんど無く、夫に急な仕事が入り、というパターンがほとんど。子供の体調不良はある程度予想ができるようになるが、訃報は絶対に予想ができない(危篤になってから持ち直す例もあるし)。今回…

ヒヤヒヤ

ただいま、職場の研修のため1泊2日で仙台に来ています。ホテルにてこれを書いております。研修は、座学&グループディスカッションで主な目的は職員同士の交流だったり。食事は美味しいし充実しているのですが。。。何と先ほど、夫から連絡があり、「訃報が…

マイケル・クライトン死去

ええ〜っ,若すぎるよ!まさに現役だったと言ってもいいのに! ああ,ER全部見なきゃ私も死ねない(違)・・・ということで惜しい人を亡くした,世界の損失だ.ご冥福をお祈りいたします.

インドの夕べ

昨日は近所に住んでいるインド人研究者のお家にお邪魔して,夕食をいただいてきた.その方,アロックさんは私とは違う公的機関研究所にお勤めなのだが,インド料理屋で偶然席が隣になって,名刺交換(夫がヒンディー語で話しかけたことで盛り上がっただけな…