Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

子供をどこで誰に見てもらうか考

我が家の場合、子供が急に熱を出してばたばたするということがほとんど無く、夫に急な仕事が入り、というパターンがほとんど。子供の体調不良はある程度予想ができるようになるが、訃報は絶対に予想ができない(危篤になってから持ち直す例もあるし)。

今回は、両親につくばに来てもらうことも考えたが、母は急なアクシデントに弱い性格なので、こういうときは臨機応変さが足りず、実家に行ったほうがまだまし。また、つくばに来てもらう場合、車の置き場所がスーパーの駐車場ではさすがにわからないだろうという不安もあり、第一、車の鍵を渡していなかったorz
それに最近、娘とヨーヘイくんは実家が大好きで、娘は気分が乗ればお手伝い、ヨーヘイ君はプラレール。結構時間が持つし、買い物に行っても大丈夫。
ということで、実家がベストだった。

娘が小学校に入るとさすがに厳しいので、やはり私は単身赴任生活がいいのだろう、と思ったりしている。これについてはまた後日。

さあ、研修に出発だ。