Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたの名前を呼べたなら

ロヘナ・ゲラ=監督、2017年インド・フランス合作 大変良い。サリーなどの衣装がまず、素敵すぎる。ラトナは元々おしゃれなのね。ラトナのつくるライム水も大変においしそうだし、料理の配膳シーン、軽食も食欲そそる。 拭き掃除は、雑巾の使い方が日本人と…

第三夫人と髪飾り

アッシュ・メイフェア=監督、2018年ベトナム。 19世紀、北ベトナムは一夫多妻制。14歳のメイは、養蚕富豪一族の当主の第三夫人として嫁いできた。 旦那さんは優しくてイケメンで分別あり。第一夫人、第二夫人もメイに優しくしてくれる。第二夫人の娘たちも…

裸の銃を持つ男2 1/2

デヴィッド・ザッカ―=監督,1991年アメリカ(おそらくParamount,定かではない) レスリー・ニールセン,プリシラ・プレスリー 例によって。 フランク・ドレビン刑事とその恋人(=途中から妻),ジェーンのドタバタコメディ。 爆弾を仕掛けて,「もう時間…

気づき[雑]スペシャル

いろいろメモしたこと。忘れないように,または後で実行に移せるようにここに書いておく。書いておくと記憶への定着が全然違って,雑談していてもすぐに固有名詞が出てくるから。 ・ブレイディみかこ「ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー」,身近に…

東京ノート インターナショナルバージョン

青年団。脚本と演出:平田オリザ。吉祥寺シアターにて。 インターナショナルバージョンだから,中国語(北京語),韓国語,タガログ語,タイ語,ロシア語,そして英語日本語と7か国語が飛び交う。字幕は疲れるが,その疲れがdiversityには非常に重要なのだ。…

新型コロナによる動きの記録(2020年2月)

2020年2月19日 新型コロナ問題がかまびすしくなってきて,私の関係するところでも会合が中止になったり。しかし私の周りは全くの健康人ばっかり。1月後半から週2回くらいのペースで東京行って,新幹線も電車も乗って,年度末でハードモードですが大丈夫。手…

子弟研修の報告会

今日は仕事早上がりで港区の曹洞宗宗務庁に行ってきた。夫の代理ですね。 どう考えても不要不急の集まりだったですが、初めて会うお坊さん、寺族さんと話が盛り上がる盛り上がるで大変楽しかったです。 焚かれていたお香がまた、良い香りなのよ。さすが。

とある最終講義に参加

大学院で大層お世話になった先生の最終講義。指導教官じゃなかったんだけどね~。可愛がっていただいたというか育てていただいた先生だから。 私にはそういう先生たくさんいて、最終講義出るのこれで3人目。ありがたや。場所は柏、ちょっと不便だったが。 予…

パラサイト 半地下の家族

ポン・ジュノ=監督,2019年韓国 原題:寄生虫 ソン・ガンホ、イ・ソンギュン、チョ・ヨジョン、チェ・ウシク、パク・ソダム。 ソン・ガンホの映画は結構見ているなぁ。 これは!最後まで全く結末分からない,ありったけの事件的要素を詰め込んだフルコース…