Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

明日からParis!

山形から月曜日に帰ってきたと思ったら、明日から学会で1週間パリへ。子持ちとは思えない飛び回り方。8月後半から9月前半でほとんど職場にいないなんて・・・職場の皆さん、連絡つかなくてごめんなさい。最近は諦めが良くなって、発表のポスターが昨日完成し…

エコロジカルな経済学

倉阪 秀史 =著,筑摩書房http://www.amazon.co.jp/gp/product/4480061479/503-7639278-0371968?v=glance&n=465392前著,「環境を守るほど経済は発展する―ゴミを出さずにサービスを売る経済学」とほぼ同じ内容.図を多用し,とあって,図も多いのだが図の説…

山形にて(グルメ編)

今日は食べ物の話。カナリ食生活は贅沢だが、今回のヒットは、桃。 この桃は、ある檀家さんが自家用に作っているもので非売品。自家用とは思えない出来のよさで、日々栽培方法を研究していると聞くが、その努力の賜物である。皮をむく前はしっかりしていて固…

山形にて(2)

休暇なので、読まずにたまっている本をまとめて読んだり、ということを計画しても、こちらでは延々と子どもたちの世話をして毎日が過ぎていく。 食事の準備を何もしなくてよいので、楽チンで過ごさせてもらう。お盆を過ぎて贈答品の嵐も一段落した寺だが、お…

山形にて

昨日、高速バスと新幹線と長井線を乗り継いで長井にやってきました。私一人が子ども2人連れての帰省は初めてで、ハプニングもあり、長井線に乗れたときはほっとしました。いいですね、このローカル線。景色は緑一色で、日本の夏!を感じるひとときです。山形…

夜更かしも,また楽し

今日は娘の寝つきが悪く,23:30に私に怒鳴られてやっと熟睡モードに入ったので少しヘトヘト.息子は21:00〜爆睡しているのに,なぜか二人同時には寝てくれない.本当に不思議.久々に夜鍋仕事.土曜日から1週間山形に帰るのだが,何せ仕事が終わらない(い…

リスク評価書ばやり

なんと,食品安全委員会も「詳細?」リスク評価書を発行していることを知って驚いた. リストはこちらメチル水銀の例

かぶとむし

ウチの娘に,と職場の同僚からカブトムシをいただく.オス2匹,メス1匹.職場の敷地内で簡単に取れるらしい.さすが田舎〜娘は「保育園にもたくさんいるよ〜」といいながら,なにやら神妙に話しかけていた.昼間は大人しかったが,夜になると動き回ってガサ…

保育所民営化説明会に

いよいよ夏らしく,暑くなった.つくばはそれでも東京みたいな都会よりも過ごしやすいと思うが・・昨日は,うちの子供たちが通っている公立保育所が3年後くらいに民営化されるらしく,その説明会が開かれたので市役所まで行ってきた.私ははっきり言ってノン…

カーズ

なかなか含蓄に富んだ作品.PIXAR恐るべし.侮れん. XX学会誌,2006年9月号 「カーズ」 監督:ジョン・ラセター,2006年製作,米国作品車が人のようにしゃべったり笑ったり,というのを想像したことはありませんか?私は日常生活で車を運転しますが,すれ違…