Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ドイツ家族旅行記3日目

7月31日(土)アーヘン〜ラーフェンスブルク〜ヴァインガルテン そういうわけで朝6時から朝食,シャワー.8時には全員スタンバって観光に出発した.しかし,土曜日の朝はほとんどの店が開いていない.折悪しく雨も降ってきた,そして寒い.宿からアーヘン大…

ドイツ家族旅行記2日目

7月30日(金)クアラルンプール〜フランクフルト〜ツヴァイファル〜アーヘン クアラルンプールからの飛行機は朝7時過ぎにドイツのフランクフルトに着いた.ヨシコおばさんの息子である,従兄弟のコウ(ドイツ名はJonas)くんが迎えに来てくれた.ヨシコおば…

ドイツ家族旅行記1日目

7月29日(木)成田〜クアラルンプール 朝8時のホテルバスにて出発.マレーシア航空のチェックインは8時半からの予定だが,8時過ぎに到着したらすでに始まっていた.空港カウンターはツアー客で激混み.子連れだからとて特に優遇されることなく,淡々とチェ…

ドイツ家族旅行記0日目

7月28日(水)成田にて前泊 成田発クアラルンプール行きは午前便のため,ホリディ・イン東武成田に前泊することにした.私はつくばで4時過ぎまで仕事をしてからJRで空港に向かい,シャトルバスでホテル着.山形から来る夫と子どもたちは大宮からホリディ・イ…

ドイツ家族旅行記 プロローグ

そもそもこの旅行の発端は,夫と結婚した2001年に遡る.新婚旅行はヨーロッパの親戚訪問の予定だった.ドイツ人と結婚している親戚(ヨシコおばさん;夫の叔母)がおり,その旦那さんのお母様をドイツに訪ねる計画だった.しかし旅行の計画中に妊娠が判明し…

海がきこえる

望月智充=監督,1993 海はあまり出てこなかった、意外。東京ラブストーリーにキャラが似ている、相当影響を受けたのではないか、同じ時代ってことから察するに。 自分の高校時代思い出して、胸キュン×100。大学入ったころも思い出して、ますます胸キュン。…

シッコ

マイケル・ムーア=監督,2007 一発でマイケル・ムーアの大ファンになってしまった。笑いどころが意外にたくさん、再現映像オンパレードで、ドキュメンタリーとはいえないかもしれないけど、編集うまい!!! 保険維持機構HMOの存在。freerideって”優遇され…

メッセンジャー

馬場康夫=監督,1999 楽勝!なホイチョイプロダクションの作品。ものすごく面白かった!!! 神谷町から芝浦を疾走するアングル。自転車目線で東京を撮影した映画は初めてだ。自転車って、何と心躍るんだろう。 「都内ではバイクより自転車の方が速い」しか…

トウキョウソナタ

黒沢清=監督,2008 絵が「誰も知らない」みたい(好み)。 タニタ総務課長:リストラ。ここまで何もストーリーがない映画も初めて、決してけなしているんではなくて、リアルリアルリアル。どこにでもいそうなお父さん香川照之。話の展開があまりにリアルで…

トキワ荘の青春

市川準=監督,1996 画面が暗くて人物の顔がよく見えない。納得行かない!レンタルだから?劇場で観たらもっとコントラストがあるようなのだ(Trailerからの推測)。こういうのはくやしい。 阿部サダヲとか時任三郎とか、桃井かおりとか出ていたらしいのにぜ…

2001年宇宙の旅

スタンリー・キューブリック=監督,1968,MGM 冒頭の猿たちの挙動は何だったんだろう?・・・・ストーリーぜんぜん分からない(笑) ツァラトゥストラはかく語りき・・・こんな風に使われてしまうと"The dawn of man"以外のイメージで聴くことができない。…

医学者は公害事件で何をしてきたのか

津田敏秀=著,岩波書店 水俣病の認定基準がいかに科学的根拠がなく決まっているか、について。食中毒問題として処理し、魚の喫食をすぐ停止すれば被害は最小限だったのに、結果に於いて相当ややこしいことに。私はリアルタイムで駆け引きをウォッチしていた…

行動経済学 感情に揺れる経済心理

依田高典=著,中公新書第2章 時間上の選択 A:今すぐ1万円もらえます B:1年後に1万5千円もらえます. どちらを選ぶか(効用を大きいと感じるか)を計測することによって「時間上の選択」を数値化する.割引効用理論. 別の聞き方もある C:今すぐ1万円もらえ…

リスク・リテラシーが身につく統計的思考法

ゲルト・ギーゲレンツァー=著,吉田利子=訳 ハヤカワ文庫

医薬品クライシス

佐藤健太郎=著,新潮新書 著者の文章が巧みで、するすると頭に入りあっと言う間に読み終わってしまった。 華やかなイメージの強い製薬会社がいかにリスクの高いビジネスを展開しているかよく分かった。ある日突然収益が激減する(じわじわと減っていくので…

地球温暖化対策の比較

1週間のうちに,研究所内で地球温暖化対策Aと対策Bに関する講演を聴く機会に恵まれた.乱暴にまとめると,両者は地球温暖化対策に関して正反対のスタンスで研究をしていると考えてよい.(ありがたい,うちの研究所.こういうのが居ながらにして聞けるんで…