Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

シッコ

マイケル・ムーア=監督,2007
一発でマイケル・ムーアの大ファンになってしまった。笑いどころが意外にたくさん、再現映像オンパレードで、ドキュメンタリーとはいえないかもしれないけど、編集うまい!!!
保険維持機構HMOの存在。freerideって”優遇されてる”と訳すのね。
最後、9.11の救助活動に従事した救命士たちが医療を求めてキューバの米軍基地グァンタナモ、もといハバナ?に行って。ごく普通の、そして米国では高すぎて手の出ない医療を施してもらって満足して帰ってくる。帰国直前にキューバの消防署を表敬訪問するシーンがよかった。ハグすればわかる、同じ人間なんだということが。泣いた。