Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

演劇1、演劇2

想田和弘=監督 そんなこんなで衝動買いしたDVD。観察映画、という新しいジャンルを確立した想田監督。私も観察大好きなので。 ペルソナの話。不登校の子が「いい子を演じるのに疲れちゃいました」というと、平田オリザさんは「そんなところで『演じる』など…

下り坂をそろそろと下る

平田オリザ=著、講談社現代新書 というわけで、平田オリザ熱。城崎を演劇の街にしちゃった件。すごい、、、プロジェクトに参画したい。。。(違)

わかりあえないことから──コミュニケーション能力とは何か

平田オリザ=著、講談社現代新書 コミュニケーションとは、きちんと説明すること。説明しなくても察することではない。 日本の大部分の職場ってのは、「技術は目で見て盗め」「会社の飲み会に出ないとは何事か」と多くの時間を共有することで、明確な説明が…

ニッポン沈没

斎藤美奈子=著、筑摩書房 毎度毎度,斎藤美奈子センセがたくさん読んでいて圧倒される,圧倒されまくる書評集. ヘイトスピーチの定義があるというのが衝撃で,その定義とは「マイノリティに対する攻撃」.「嫌いなものを嫌いという」ことじゃないんだって…

学会誌電子化と冊子体配布中止で考えたこと

私の所属している日本の学会のHPをふと覗いてみたら、「学会誌電子化と冊子体配布中止」のお知らせ。 素晴らしい。J-StageでPDFが取れることを確認したら、学会誌は毎年捨てていたので、断捨離大好きな私にはありがたい。 ついでに、年会費安くならないかな…