Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

リトル・ダンサー

スティーブン・ダルドリー=監督、2000年英国(BBC) ボクシングを習っていた少年ビリーが、偶然眼にしたバレエレッスンがきっかけで、バレエ・ダンサーになることを夢見て頑張る話。その家族(父親)の不器用な生き様と共に温かく描く。 英国&80年代といえ…

海の都の物語 ヴェネツィア共和国の一千年

塩野七生=著、新潮文庫 読みたい読みたい!と呟いていたら、ボードゲームでお世話になっている仙台の友人が貸してくれた。ま、彼には「ローマ亡き後の地中海世界」を貸したから、持ちつ持たれつだが。 勃興期のローマ帝国もそうだが、こういう、ヴェネツィ…

クレヨンしんちゃん 爆睡! ユメミーワールド大突撃

高橋渉=監督、2016年日本(東宝) 子どもたち下二人にせがまれて、半ば仕方なく行ったのだけど、結果、号泣。行ってよかった。子どもより大人が見るべき。 みさえとひろしが、子どもの心を忘れないこと(「バリヤー!」とか私もやったやった。超懐かしかっ…

超高速!参勤交代

本木克英=監督、2014年日本(松竹) 佐々木蔵之介さんが観たくて、何となくチェックしていたんだけど、このたび「リターンズ」が公開されるらしいことを知り、早めに、とDVD借りてきた。 これは面白かった。テルマエ・ロマエ級に笑えます。西村雅彦が主役!…