Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

超高速!参勤交代

本木克英=監督、2014年日本(松竹)
佐々木蔵之介さんが観たくて、何となくチェックしていたんだけど、このたび「リターンズ」が公開されるらしいことを知り、早めに、とDVD借りてきた。
これは面白かった。テルマエ・ロマエ級に笑えます。西村雅彦が主役!文句なく主役ですよ。陣内孝則が演じた憎まれ役、江戸老中の松平信祝も良い。
この映画、東日本大震災原発事故後に作られたってところがまた切ない。江戸まで5日という無茶な参勤交代を命ぜられたのが、湯長谷藩という、現在のいわき(平)あたりなのね。土を大事に、故郷が一番、というメッセージ。