2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧
関谷直也=著、光文社新書 紙幅の制限がかなりあったのだろう、入門書にとどまっている感あり。あまり新しい情報がなくて残念。 風評被害の対策について(というか、そもそも対策がありうるのかについて)、論じて欲しかったと思うところ。食品など何を買う…
只今、長女が私を洗脳すべく、スピッツのアルバムをことあるごとにかけている。それに加えて「PVをYouTubeで見てね」と再三言われている。スピッツの公式PVはYoutubeでいくらでも見れるのだが、なんつーかライブ映像とかあんまり興味ないし、というような適…
都議会の自民党系議員が59人、そのうち女性は3人しかいない、という事実にのけぞる。残念ながら、男女比がせめて2:1くらいだったらああいう野次は出なかったと思う。やっぱり数いることって大事。しかし、地方議会はもっと女性議員多いと思っていたけど…
内田樹=著、文春文庫 面白かった。。印象に残ったことを箇条書きで。 ・フェミニストたちの仕事について「被害者である彼女たちの主な仕事は『私はこれに我慢できない』というリストをひたすら長くしてゆくことでした。」 →そう。こういう仕事、必要なんだ…
内田樹=著、文春文庫 愛国心について、とか、隣国と仲良くすることについての考えを述べたエッセイが多かったかな。国家レベルじゃなくて、自分の友だちレベルでの交流が、最後には解決の道を開く。日韓も結局そうだったと。本当に同意する。中国本土と台湾…
人種とdemographyによる水銀曝露量の違い@米国. demographicって,人口動態と訳されるが,要するに社会階層というか教育レベルとかの違いで分類することだと思う.どうも日本人にはピンと来ない. こういうのが論文になるのかー.本文まだ読んでいないけど…
矢口史靖=監督,2014年日本 良かった!矢口史靖監督らしい青春コメディ。 この監督のキーワードは、「人がどこかから落ちる」。これ、多分こだわりだよね? 林業も奥深い産業だなあとしみじみ。国産の木材の値段が高いのはわかった、だって木を育てるのは手…
武内英樹=監督,2014年日本(東宝・フジテレビ) 第二弾が、オリジナルを超える面白さであることは稀で、これも小粒感は否めなかった。ネタは二番煎じだしね。 でも、面白かった!まず、俳優たちのローマ人ぶりが確立しているから(安定の市村正親!)早く…
「期限切れ食品がもたらす健康リスク」などと作文してみたけど、どうもピンと来ない。 おそらく、確率論的な話が可能な微生物ですら、特定の菌でないと量と影響の関係(dose-response curve)が得られないから。一般細菌数に対する○○の影響とかになるとお手…
ひょんなことから発見してしまったU先生作(←推測)の学生実験テキスト. あまりに懇切丁寧で,いまどきの大学ってこうなのか!と結構衝撃. とはいえ,内容は勉強(復習?)になるし,色々考えさせられる. これは要チェックということでリンクしておく.
5月の最終土曜日のこと。長男の同級生が3人遊びにきて、すかさずタケノコ掘りをさせた。”敵”の特徴、装備(鍬)とルートを説明して、「これは君たちのミッションだよ」とうまい言葉をかけると燃えてくれるんだな、これが。小3男子「わりゃー」と声を出しな…
次女5歳3ヶ月。作文も自由自在w。プリキュアの影響が大。「あたりしょっぷで100エんおはらうとハートリボんじゃーじおもらエるよ」って。 時々「り」が鏡文字になる。鏡文字書くほうが難しいと思うんだけどね。
うちの子たちは山形観光大使ということなっていて、いろんなイベントに出ませんか?というお誘いが来るのだが、こんな催しが。 さくらんぼだけで祭りになるのもすごいし、日本一巨大な流しさくらんぼって。正気か、山形。 ちなみに、参加費が書いてないって…