Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

男はつらいよ 奮闘篇

山田洋次=監督、1971松竹映画、渥美清、榊原るみ 五能線の風景や鰺ヶ沢駅が映ってるって知って、義母と意気投合して見ることに。青森のシーンは多くなかったけど富士市(静岡)、越後広瀬(新潟の山奥、只見線)、そしておなじみ葛飾柴又の風景が良くて良く…

あったらいいなシリーズ

電子書籍元年ということで。 職場で、手持ちの紙書籍をPDF化するサービスの話題でにわかに盛り上がっている。こんなサービスを利用する人は家が本だらけで寝る場所もないという人に限られるだろうな、と思う。これから買う本は全部電子書籍にする、という人…

偶然とは何か

竹内啓=著、岩波新書 リスク論に対する漠然とした不信感の代表的な声: 「確率の大小で議論するのは大事だけど、自分がその被害にあうかどうかを考えるとき、自分にとっては確率は0か1のどちらかだ。もし1(=アタリ)だったときはどうしてくれるの?一人…

DGT conference

なんだかんだで,環境中(主として土壌)の重金属について化学種を知らねばなるまい,という気分.お金も何とか工面して実測だ!ということで,今ホットな手法と思われるDiffusive gradient in thin film (DGT)法について調べている. で, DGT conference 2…