Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

海洋プラスチックごみ問題の真実

副題:マイクロプラスチックの実態と未来予測 磯辺篤彦=著、化学同人海洋モデルも河川モデルでも何でもそうであるが、普通の移流拡散モデルは、粒子の挙動や物質の偏在を表すのが極端に苦手なんだなー、という当たり前のことが感想として出てきた。希釈、拡…

水生生物の保全に係る水質環境基準の設定について

だいぶ懐かしい書類を改めて読んでみた。化審法の生態影響(有無)の考え方と、「水生生物の保全に係る水質環境基準設定」の考え方がどのくらい異なっているかを知るために。 忘れもしない2003年、この議論を受けて公共用水域における亜鉛の水質環境基準が提…

花椒の味

ヘイワード・マック=監督、2019年香港 サミー・チェン、メーガン・ライ、リ・シャオフェン新宿・武蔵野館にて。舞台は香港がメインで、加えて台北、重慶。それぞれに暮らし、一面識もなかった(異母)三姉妹が父の残した火鍋店を継ぐために香港に集結、とい…

きのう何食べた?

中江和仁=監督、2021年日本(テレビ東京) 西島秀俊、内野聖陽、山本耕史男性2人が美味しそうにご飯食べるだけでも大泣きができる、私の涙腺は一体どうなっているんだろう。西島秀俊さんがさわやかすぎて、これは男女問わず好きになっちゃうわー、とか、食…

ファイター、北からの挑戦者

ユン・ジェホ=監督、2020年韓国 イム・ソンミ、オ・グァンロク、ペク・ソビン韓国映画の幅の広がりを感じる。すっごく美人という系統ではない女優の台頭、北朝鮮を積極的にからめるストーリーテリング。 女性の人生の描き方をとってもいろいろあるし、韓国…