Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

早産ドタバタ記と今後(後輩?)への示唆

2月15日、妊娠34週2日で次女出産。いわゆる早産であるため、次女は保育器にて入院中。母子とも今のところ健康で、数値的には異常なし。**** ・経緯 2月7日 軽い破水。胎動もあり普段と変わらないが、かかりつけの産婦人科へ。出産予定の病院で早めに診察…

"Chikirinの日記"より

"Chikirinの日記"というブログがいちいち面白くて、ずっと読んでいる。毒舌かつユーモアたっぷりの、稀有な書き手。ほとんど毎回ニヤリとするか、頭いいな〜ちきりんさん!と感心するかなのだけど、今朝はこの文章にシビれました。 すべてが無茶苦茶な時に、…

退院(私のみ)。ご心配おかけしました

皆様昨日お陰さまで、山大医学部付属病院から無事退院してきました。赤ちゃんは、あと3週間くらいは残留です。私は産後の回復がよいため、先生のお墨付きを得て、産んでから4日目に退院。・・・経産婦ということで通常より1日早くしてもらいました、ちょっ…

産まれました 母子共元気!

昨日mixi日記を書いた直後に本格的に破水し、その流れで分娩になり…今朝未明 無事女の子を出産しました。34週の割には2406gと大きく、しっかりした産声をあげたのでホッとしました。赤ちゃんは小児科の先生にすぐ診て頂き、今のところ治療の必要なことは何も…

賢い入院ライフ

入院生活は早7日目、コツが掴めてきた。 重要なのは寝る姿勢。枕をお腹に当てて、もう一つを膝に挟むと全然お腹が張らないことがわかった。お腹が張らないと何のために入院しているか忘れてしまいそうになる。こうなるとずっと寝られる。今、1日のうち22時…

切迫早産…携帯からの投稿

現在、山形大学付属病院に入院中です。先週土曜日にちょろちょろと破水らしいものを感じ、嫌な予感がしつつ山形に移動。出産予定の病院で見てもらったら即入院となってしまいました。あちゃー。仕事も残っているし… 気を取り直して今出来ること、すなわち安…

近況

近況報告です.1.妊娠9ヶ月に入る 赤子の生育はきわめて順調なのだが. この時期になると,お腹が大きいので寝返りを打つのにも一瞬起きる.連続して2時間以上眠れなくて辛い.そして子どもたちが私の布団に入ってきたりして.アキちゃんは漸く私とピッタ…

食品中のカドミウムの規格基準の一部改正について(案)

米のカドミウム基準値が食衛法で改正になるよう,諮問されているので忘れないようにメモ. 2009年1月14日開催の薬事・食品衛生審議会食品衛生分科会食品規格部会にて. 詳細はこちらのページのこのPDF.妥当な数値(0.4ppm)だ.ようやく,という印象もある…

感染列島

瀬々敬久=監督、2009年日本作品つくばの映画館にて鑑賞.あまりに人が死ぬので,しかも血を吐いて死んでいくので,辛すぎて初めから終わりまでずっと泣いていた.医療ものではどうも涙腺が緩んでしまう.改めて医療従事者の皆様に感謝.高校の同級生で医者…