Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

感染列島

瀬々敬久=監督、2009年日本作品

つくばの映画館にて鑑賞.

あまりに人が死ぬので,しかも血を吐いて死んでいくので,辛すぎて初めから終わりまでずっと泣いていた.医療ものではどうも涙腺が緩んでしまう.改めて医療従事者の皆様に感謝.高校の同級生で医者になった子たちの顔が次々に思い浮かんだ,ああ,偉いなと.こういう現場で戦うんだぁ・・・

トリアージを冷静に判断する壇れいに泣けた.パンデミックの際,私は生存の優先順位低そうだな,と思いつつ,でも幼い子たちを残して死ぬのはいやだな,とか.半径5mのことしか考えられない私は失格.

妻夫木くん,大人になりましたね.「ウォーターボーイズ」から8年.「さよなら,クロ」「69(sixty nine)」「ザ・マジックアワー」と観てるが,単なるニヤケ兄ちゃんから漸く脱皮しつつある.よかった.一生この路線だと本人も困るだろうから(笑).

壇れい,初めて観たがとても綺麗だった.佐藤浩市が最初のほうで死ぬので残念,友情出演だからしょうがないのだがファンとしては泣・泣・泣・

咳が出るときは,ちゃんとマスクしよう.