Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

賢い入院ライフ

入院生活は早7日目、コツが掴めてきた。
重要なのは寝る姿勢。枕をお腹に当てて、もう一つを膝に挟むと全然お腹が張らないことがわかった。お腹が張らないと何のために入院しているか忘れてしまいそうになる。こうなるとずっと寝られる。今、1日のうち22時間は頭を枕に付け、18時間はグウグウ寝ている、いや、本当に寝られるもんですね。
それと、看護士さんの個性を良く観察して、当意即妙のやり取りをすること。点滴のつなぎ方一つ取っても考え方に違いがあるので、疑問に思ったら聞くこと。
この辺がポイントかと。
食事は申し分なく美味しいし、個室で気を使うことはないし、だんだん慣れてきた。
気の毒なのは夫。せっかく1時間かけて来たのに、5分で子ども達が飽きて帰ろうと言うので…私としては泣かれるより辛くないので有り難いが、夫はヘトヘトだろうなあ。
というような感じでそこそこ順調。