Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

"Chikirinの日記"より

"Chikirinの日記"というブログがいちいち面白くて、ずっと読んでいる。毒舌かつユーモアたっぷりの、稀有な書き手。ほとんど毎回ニヤリとするか、頭いいな〜ちきりんさん!と感心するかなのだけど、今朝はこの文章にシビれました。

すべてが無茶苦茶な時に、一歩でも前に進もうとするのではなく、「完璧に問題が解決されるのでないかぎり、一歩たりとも足を前には進めず、ひたすらに文句を言い続けるべきだ」と思っている人は本当にそれが生産的な考え方だと思っているのでしょうか。

私も、心して生きていきます。自分の知恵を社会の発展のために使いたいと切に思う今日このごろ。