Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

退院(私のみ)。ご心配おかけしました

皆様

昨日お陰さまで、山大医学部付属病院から無事退院してきました。赤ちゃんは、あと3週間くらいは残留です。

私は産後の回復がよいため、先生のお墨付きを得て、産んでから4日目に退院。・・・経産婦ということで通常より1日早くしてもらいました、ちょっぴり入院費用の点も気になったのでorz。

赤ちゃんと一緒に退院できないのは初めてで、寂しいわぁ〜〜〜。極力寂しさをこらえていたけど、不覚にもトイレで一人になったときポロポロと涙が出てきました。入院中にお乳を搾乳して置き土産してきたので、それで許しておくれ。

ちなみに、赤ちゃんは沢山羊水を飲んでいたため、それをおしっこで排泄してしまい、体重が2000gくらいまで減りました。その後は、胃腸の調子も良いようで、搾乳した母乳を飲み始めました。点滴の量も少しずつ減っています。

で、3時間おきに飲むのですが、3日目は1回5ccだったのが4日目は1回15ccまでアップ。それを一気に飲んでしまって足りない足りない、とヒィヒィ泣いています。おいおい、喉ごしが良いのを求めるのは分かるけれど、最初から暴飲暴食はいかがなものかと・・・人生長いんだから。

次の山形行脚は日曜日の予定。冷凍母乳を届けるという目的ではありますが、赤ちゃんに会うのがと〜ても楽しみです。