Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

次女5ヶ月:カンガルー状態

日向子はもうすぐ5ヶ月.順調に大きくなっていて,丸々太っているのでまるで「じゃりん子チエ」に出てくるドラ猫みたい.体重は6kgを超えたと思うが,まだまだ軽い.首も据わりおんぶが出来るようになった.家族はもちろん,お客様などみんなに可愛がられている.

成長した点といえば,3ヶ月ごろから哺乳瓶(粉ミルク)を全く受け付けなくなってしまったこと.誰に似たのか味にうるさいようで.

というわけで唯一の食料は母乳.1時間以上の外出になるときはどこにでも連れて行くことにした.まさにカンガルー状態である.

母乳だけ?赤ちゃんには一番ね〜.でもお母さんが大変でしょう?

よく聞かれるが私はあまり大変ではない.洗い物をしなくて良いし,粉ミルクを買い置きしておく面倒が減るし,外出しても荷物が少なくてすむ.ただ難点といえば,夫の育児参加が限られてしまうこと.抱っことオムツ換えしか出来ない夫はすこし残念そう.

乳首やミルクのメーカーをいろいろ変えて試してみれば?というアドバイスもあったが,第1子ならともかく,そんな気力は既にない(笑).どうせ1年もせずにご飯を食べるようになるのだから.

6月末は埼玉の実家に3泊4日でお出かけ.新幹線の中はず〜っと寝ていて楽勝.職場@つくばや東京でのホームパーティーにも抱っこ紐で連れて行った.電車の中では堂々と優先席に座れるし,空いていれば車内で授乳も.いつも一緒っていうのは誰かに預けるより却って安心(めんどくさくない),という心境は3人目にして初めて達した.

山形では,車で出かけてベビーシートを店の中に持ち込むパターンが多いがいやな顔をされることは一度もなく快適.ヒナコは車の中で眠りにつき,そのまま店の中でもずっと寝ているから「あら,赤ちゃんいたの?」と言われる「存在感なし子さん」である.赤ちゃん連れで出かけるならこの時期が一番ラクということは,実はあまり知られていない.再来週は山形市内に「人力舎お笑いライブ」のため行ってきます〜.ヒナコも膝の上でコントを聞きますよ.